重さも期待も倍々で。

ミシシッピニオイガメの「あずき」と「つぶら」

あずけつとつぶら。

つぶらをお迎えして2か月が過ぎました。季節の変わり目もどこ吹く風、相変わらずモリモリ食べてモリモリ出す日々を過ごしてくれています。

毎日50粒、せっせと食べている子亀用レプトミンはしっかり体に蓄えられてまして、もう見るからに大きくなってきました。お迎えした頃なんて、つまんだ時にうっかり滑って弾け飛んでいきそうだったんですけど、今はもう甲羅の大きさも厚みも存在感が出てきました。

ということで今月も測定をしておきましょう。

ミシシッピニオイガメの「つぶら」

甲長は4センチ。先月から5ミリ伸びました。長さだけの数値だと意外と少ないように思いますが、未計測ながら横幅も厚みも確実に増えてます。

ミシシッピニオイガメの「つぶら」

体重は13グラム。なんと前月の6グラムから倍以上に増えました……!

いやー、食べている分がしっかり成長に結びついてる様子。とは言え見た目は肥満という感じではないし、エサの量はこのままのペースで良さそうです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」と「つぶら」

ただ、ふと気になってどんちゃんの過去記事をさかのぼって見ると、お迎えからもうすぐ1か月(つまり今のつぶらより月齢1か月くらい上)というところで「11グラム」と書いてありました。

これは……、我が家最大の亀、どんちゃんよりも早いペースとは。つぶらはお迎えした時に小さかったから、我が家最小の亀を更新かと思っていたんですが、逆のパターンがあるかもしれません。楽しみです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

さて、現時点での我が家最小亀のあずきですが、お尻だけだと失礼なので、前からもどうぞ。

あずきはエサを二日に一回のペースにしています。便秘気味というか、今はちょっと出すのに力がいる時期のようです。あずきは便秘気味になると水槽内で暴れ回って力づくで出すということがあり、今はほぼ毎日どこかで暴れ回る時間があります。それで二日に一回出るというペースなんですよね。

昔は毎日コンスタントに出してましたけど、亀飼い仲間さんからの情報によると、やっぱり高齢になってくると回数が減ってくるということはあるようです。胃腸を休める時間が必要なのかもしれませんね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ところで今日は出先で嬉しい出会いがありました。

またしても3コインズにて、今度はペット用の祭壇が売ってたんですが、この形がほぼ六角形。見つけた瞬間に夫婦一致して購入を決めました。亡くなった翌日に慌ててしつらえたどんちゃんの祭壇が、これで少しは立派になったかもしれません。

どんちゃんの祭壇を新しくした日に、つぶらがどんちゃんを超える成長ペースを見せてくれるなんて、なんだかとてもありがたい気持ちです。

 

▼ 2倍くらいでいいです……。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です