軌道に乗らないおはぎさん。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

さて今週のおはぎさんです。

あれからまたしてもう〇こが出なくなり、1週間が経過しました。なかなかスッキリとはいきませんね。薬もなくなり、あとは食べて出すサイクルさえできればというところなんですが、これが軌道に乗りません。

とは言え、ごちそうを食べ始めてからというもの、おはぎさんは明らかに動くようになりました。一時期はヒーターにアゴを乗せたまま動かず、僕らにも目を合わせようとしなかったんです。投薬が怖かったんだろうし、見ていてつらかったですね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

それが今は、僕らが覗くとごちそうを期待して植木鉢からゆっくり出てくるようになっています。次のごちそうはう〇こが出てから……と決めていたのですが、昨日は久しぶりにササミをあげました。体力をつけないといけないのも事実ですしね。

相変わらず食べるのが上手くいかなくて何度も口から出ちゃうのですが、一個飲み込めてしまえば後はスムーズに食べられます。すると自信がついたのか、待ってましたとばかりにエサくれを披露してくれました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ちなみに、食べてはくれないと思いつつ、毎朝レプトミンを二粒だけ浮かべています。昨日はササミを食べた勢いでレプトミンもパクリ! ……といったんですが、すぐに間違いと気づいて吐き出していました。10歳になってもドン臭さは変わりませんね。

ところが今日は、朝に浮かべていたレプトミンが昼前にはボロボロになっていました。いつも通り興味なさそうだったのに、昨日の勢いが続いていたんでしょうか。少しでもお腹に入っているといいんですけどね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今週もう〇こを待ちわびながら、様子を見てごちそうをあげるかどうか悩む一週間になりそうです。

 

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“軌道に乗らないおはぎさん。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    ウチも冬にエビをあげ続けていたので、カメプロスはいまのところ、(特に気温の低い日は)何粒かしか食べてくれません。もう少し暖かくなるのを待ちたいと思います。
    いつもは夏が憂鬱でしたが、おはぎさんのためにも夏が待ち遠しくなります。
    おはぎさんの排便が、一日も早くスムーズに出来ますように。

    • IHANOYA より:

      あずきもこのところガッつくことがなくなっていて、食欲がちょっと落ち着いている印象です。昨日あたりから急に暑くなってきましたけど、今年はまだヒーターが外せそうにないですね。

      おはぎさん、理由は分かりませんが、いつも週明けから半ばくらいまで元気がない様子です。週末になるとだんだんエンジンが掛かってくるのですが……。しばらく暑そうだし、今週も徐々に元気になってきてほしいです。(;^_^A

すみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です