荒ぶるあずき。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

月曜の早朝、あずきの大暴れで今週は始まりました。

立ち泳ぎのまま水槽の中を右往左往、水面が激しく波立ちます。何かに驚いたのか、はたまた寝ぼけたのか。周囲には水しぶきが飛びまくって大惨事なのですが、本人はお構いなしに暴れまくります。

放心して少し休んだかと思うと、また再開。とにかく騒ぎが収まるまで、遠目で見守るしかありませんでした。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

僕が出勤で家を出た少し後、あずきはようやく落ち着いたとのこと。様子を見に行った奥さんが目にしたのは……、

いかにも固そうなう〇こだったそうです。

詰まってたんだね……。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

よもぎが便秘になったら、大きいブツが出るまでひたすら待つしかありません。それはもう、1か月以上かかることもありました。

しかしあずきは違います。力業で出す。きちんとお尻を下に向けて、体全体を使って無理くり出すのですよ。

実はこれが初めてじゃありません。過去にも何度か、大暴れ→心配→う〇こ→安心!という一連の流れを経験してきました。あずきは自分なりの「出し方」というのを身に着けたんですね。いやぁウチの子ながらカシコイ亀です。水槽の周りが割とえらいことになりますけどね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

それでスッキリと始まったのかと思いきや、今週のあずきは割と不機嫌でした。

いつもは朝食を食べさせてもらってるんですけど、今週はなかなか食べようとしません。こちらがあきらめて立ち去ると、戻ってきた時にはもうレプトミンがすっかり無くなってる。お腹減ってるくせに、食べさせてもらうのを良しとしない強気っぷり。まぁもうすぐ8歳なので当たり前ではあるんですけど……。

食欲はあるし、よく食べよく寝てるのであまり心配はしてません。ひょっとしたらまだ少しお腹の中に残ってるんでしょうかね。

さてさて、最後にご報告です。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

アヒル作戦第二弾、チューブを一週間守り切りました!

このまま継続できるのか、それともよもぎの逆襲が始まるのか……。まだ予断を許さない状況ですので、さらなる作戦も準備しつつ、こちらも見守っていこうと思います。

 

▼ 季節の変わり目がなせる業かな?

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“荒ぶるあずき。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは(^ ^)
    あずちゃんのこういう、かわいい顔をした女の子なのに、ちょっと強気なところが大好きです。さらに賢いとなれば無敵ですね。
    勿論、三亀さんそれぞれ魅力的ですが。
    ひとりっ子のせいか、指をくっつけてあげないと、未だに餌を中々食べないウチのコとは大違い。朝などはかなり手間です(^_^;)
    いつか手を離れて淋しくなると思えば、今のうちに甘やかしてあげても良いのかもしれませんね。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。(*^^*)

      あずきにしてもモジーさんにしても、甘えてくるのは女の子ゆえか、何か計算があるのか。(;^_^A
      でも、自分でやればちゃんとできるんですよね(笑)。

      エサを増やしたりしなければ、僕はいくらでも甘えさせてあげたいと思ってるんですよ。亀たちに分かりやすく必要とされることって、実はそんなにないですし(笑)。

      ただ犬や猫だとそうはいかないので、これは僕自身の甘えかもしれませんが……。(^_^;)

すみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です