激撮!よもぎの空気中あくび。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

このところ毎週よもぎでお送りしております。

以前、よもぎが水中ではなく空気中であくびをするというお話をしておりましたが、その瞬間の撮影に(奥さんが)成功いたしました。あまり近づくとやめちゃうので、おはぎさん込みの写真になっておりますがご容赦ください。

ウチはミシシッピニオイガメばかり3匹おりますが、こんなことをするのはよもぎだけです。しかも、よもぎにしたって今年になってから急にやり始めました。植木鉢の上で過ごすのが好きなあまり、仕方なしにやっているのかもしれませんね。

ちなみに前回お話しておりました落下防止の対策なんですが、今のところ僕らがいない間は植木鉢の位置を変えるという非常に地味かつ面倒くさい方法をとっております。しかも動かした時によもぎから「なんで……?」という抗議の目で見られることがあるので、なんともやるせない気持ちになります。なんかもっと効率の良いやり方はないものかと、まだまだ試行錯誤が続きそうです。

 

▼ よもぎのあくびは間違いなく幸せなあくび。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“激撮!よもぎの空気中あくび。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    おぉ~っ!よもちゃん、みごとに空気中であくびしてますね(笑)
    ナイスショットです(o^-‘)b !

    今更ですが居心地の良さそうなシェルター(植木鉢)ですね。実は最近モジーのシェルター(2代い目)がいよいよ窮屈になってきたので成長期の夏が終わったら対策を考えようと思っております。
    迎えた時からコンクリート製の(1代目11㌢角→2
    代目16㌢角)のスクエアタイプの植木鉢を利用していますが、最近いつも「頭隠して尻隠さず」で方向転換もままならない状態ですので、そろそろサイズアップしてあげないといけません。
    この植木鉢のラインナップは18㌢角が最大なのでこれを機に別の物を検討しています。
    まだ2歳ですからきっとこの夏また成長してくれる、さらにはまだまだ成長してくれるはず。
    先日やっとアマゾンで理想的な陸地を見つけてホッとしていたところでしたが、亀さん歴4年のIHANOYAさん家でさえ日々改善策を図っていらっしゃるのですから、わが家の試行錯誤もまだまだ続きますね。何気に楽しんでいるところもありますが…(*´ω`*)~♪

    • IHANOYA より:

      シェルターもまた、悩みどころですね~。
      ウチは今では三匹とも同じサイズの植木鉢なんですが、
      やはりおはぎには少し小さいと感じています。(^^;
      ただ、これ以上大きなものとなるとホントに大きいサイズになっちゃうので、
      45センチ水槽では無理ですね~。

      あまりコロコロ変えてもおはぎのご機嫌を損ねると思うので、
      こればかりは「いい出会い(もしくはヒラメキ)があれば……」という状況です(笑)。

  2. あんがますく より:

    はじめまして。飼育の参考に拝見させて頂いております。
    ナイスショットですね!

    ウチの3年目のミシニも、この前空気中であくびしてました。
    えっ!?水中だけじゃないの?!と思いましたが、
    他にもそんな亀さんがいらっしゃるとは・・。

    ほんとなごみますよね~。

    • IHANOYA より:

      はじめまして、コメントありがとうございます! (‘ω’)ノ

      やはり、空気中であくびをする子もいるんですね~。
      実は「ひょっとして何か病気だったりしないかな?」と
      不安になっていたので、安心しました(笑)。

      一緒にいる時間が長くなると、色々な表情を見せてくれるので
      ホントに亀は楽しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。(^-^)

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です