よもぎの朝さんぽ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

7月は「よもぎ強化月間」だ!

このところ毎晩、眠たそうにまどろむよもぎを上に乗せたまま、植木鉢の位置をそーっと動かしております。もはや就寝前の日課と言えるでしょう。全ては、真夜中の落下事故を防ぐため。

しかし夜中の我慢が爆発するのか、よもぎが朝に暴れることがよくあります。気温が上がったせいで空腹アピールが激しくなってるだけかもしれませんが、残念ながら朝食によもぎの好きなエビは出てきません。レプトミンをあげてもご機嫌を損ねるだけかもしれない……、そこで、最近は朝食前に少しリビングを歩かせるようになりました。

ほんの10分くらいですが、この「朝さんぽ」を挟むだけでよもぎは大人しくなって、レプトミンもすすんで食べてくれています。そして、僕らが帰宅するまで、もうしばらく植木鉢での甲羅干しを我慢してくれるんです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よし、今日も張り切って行こう!

そうそう、「部屋を歩かせていて、う○こは大丈夫ですか?」とたまーに聞かれることがあります。確かに3匹とも幼い頃は所かまわず出しちゃって難儀しました。それでも2歳を過ぎた頃からでしょうか、水の外で出すことはほとんどなくなっています。もちろん理由は分からないし、不安が完全に払しょくしたわけではないので、常に警戒はしているわけですが……。こんなこと書くと、明日あたりにアッサリぶちかまされるかもしれないですね。

そんなわけで、このところ起床時間が少し早くなっている我が家です。

 

▼ 小さい生き物はたいていかわいい。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎの朝さんぽ。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    朝散歩気持ち良さそうですね(>_<)♪
    私もカメを飼い始めてから起床時間は随分と早くなりました。
    5時にバスキングライトが点くように設定しているので、そこからはモジーとの攻防が始まります(笑)
    こちらが起きるのまでじっと様子を伺って待っていて、起きたと分かるや否や大騒ぎです。
    早起きはお蔭様で良い日課となりました…。

    • IHANOYA より:

      モジーさん待ってるんですね!うらやましい。(^^;
      ウチの亀たちはおそらく薄っすら入ってくる朝日で起きると思うんですが、
      寝室まで「エサくれアピール」の音が聞こえてきます(ほぼ全てよもぎ)。

      結果的に少し早く起きれるのはいいんですが、できれば夏の間だけにしてほしいなぁと
      思う今日この頃。やっぱり冬は布団から出にくいですからね~(笑)。

  2. マロン より:

    こんにちわ。
    散歩の後は確かに大人しくなりますね。
    機嫌を損ねてる感はありますが(-_-;)
    最近の悩みは元気がありすぎて、大暴れして、せっかくのえさをまき散らしてしまうことです。
    ご飯の前の散歩をうちも導入してみます(^-^)

    • IHANOYA より:

      暖かくなると、ホントに動きが活発になりますよね。
      ウチでも近くのエサが全然目に入らなくて、「ムキーッ!」ってなってることが多いです(笑)。

      今朝はおはぎまでが激しく動き回って難儀しました。(;´Д`A “`
      あの子を散歩させたら、それこそご機嫌を損ねてご飯食べなくなるんでしょうけど……。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です