平和すぎる昼下がり。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

おはぎさんとごまめがスヤスヤ。

正月休みも終わり、いつもより疲れる気のする三日間の勤務を乗り切って、ようやく三連休を迎えました。

このところ我が家では、夫婦どちらかが家にいる間は亀部屋のドアを開け放っています。ごまめの様子を見ながら、家の中で入ってもいい場所を徐々に増やしてあげてまして、書斎、寝室、亀部屋、キッチン、洗面所と、ごまめの世界は広がり続けています。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

あ、どっちも気づいた

亀部屋は、安全を考えて僕らの就寝中は入れないようにしてますけど、それ以外の時間はごまめの出入りも自由。最近は遊び場として中を駆け回ったり、時には亀たちを眺めて過ごしていたりすることもあります。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

それにしても平和な光景ですよね。これを見たかったんだよなぁと、しみじみしてしまいます。

亀たちが水槽の中にいる間はお互いに安全だと思ってるらしく、どちらもリラックスしている様子。ビビり屋のおはぎさんもとくに警戒していないし、ごまめにいたってはヘソ天のご披露ですから、緊張感ゼロです。

とは言え、水換えで亀たちを外に出すと、様子が変わってしまうんです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

よもぎとごまめ

モゾモゾ動く亀たちにごまめのセンサーはびんびん反応。好奇心が大いに刺激されてしまいます。こうなると、触ろうとしたり、そうかと思えば警戒して遠ざかったりと、落ち着かなくなるんですよね。

なので、今のところ水換え中はごまめをなるべくケージに入れることにしています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

ごまめはまだ子猫だし、そもそも飽き性だし、水から出た亀にもいつか馴れてくれるかもしれません。となりでよもぎが部屋んぽしてても、平然と寝ているような日が来るかもしれません。

今見ている平和な光景も、かつては憧れだったもの。亀たちとごまめがくっついて過ごしている日常、早く見てみたいものですね。

 

▼ 癒し、癒され。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“平和すぎる昼下がり。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    凄いっ!よもちゃん、ごまめくんと急接近ですね。
    ほのぼのとした光景に感動してしまいました。
    羨ましい限りです。
    ウチはビビりなので、手足を引っ込めて固まる様子が容易に想像出来てしまいます(^_^;)
    代わりにと言っては申し訳ありませんが、IHANOYAさんのブログで癒されたいと思います(笑)
    今後、ゆっくり仲良くなって行く様子を楽しみにしております。

    • IHANOYA より:

      おはぎさんもやっぱりごまめは怖いようで、水に入っているとき以外は基本的に警戒しています(笑)。ただ、それ以外の二匹はあまり意に介していないようで、あずきに至っては若干お怒りの様子も見えます。(;^_^A

      ちなみに上の画像のあと、ごまめはよもぎの迫力に気圧されて、後ずさりしてました。そんな感じでちょっと警戒心を持ってくれる方がオモチャと勘違いされないと思うので、少し安心です。(^.^)

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です