寝起きのよもぎも荒ぶりがち。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

寝起きのよもぎ。

水換え中の、アスレチックの中での様子です。今日は水換えを始めるタイミングが悪くて、よもぎは直前まで植木鉢で寝ていたんですよね。

この子はホントに寝起きの悪い子なんです。いつもなら、持ち上げられたら部屋んぽできると思ってウキウキなのに、寝起きだと怒り爆発。こちらの指を狙って勢いよく噛み付いてくるんです。動きの速さが獲物を狙うときのそれで、シャレになりません。

今日は勢い余って自分の甲羅を噛んだところで素早くタオルにくるみ、甲羅を「どう、どう、どう……」と撫でて落ち着かせました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

タオルごとアスレチックに置いてあげたら、そのまままた寝ちゃいました。よっぽど眠かったんだね……。

この写真では薄目開けてますが、このあとしばらく寝入って、水換えが終わる頃に起きてきました。それが一番上の写真です。不思議そうに周りを眺めてました。ちなみに最近の「よもぎアスレチック」は梱包材です。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今日は外に出なかったおはぎさん

こちらでは桜も過ぎ、そろそろ藤の見頃を迎えます。

汗ばむほどの日が多くなったからか、先週の亀たちはお通じがものすごく良くて、毎日何度もスポイトで吸う羽目になりました。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

そしてあずき

少し前は詰まり気味だったあずきも、さすがに快調でしたよ。

西日も強くなってきてますし、日中は水温も28度を超えてきます。とは言え夜間はまだ心配ですから、とりあえずヒーターの設定温度を1℃だけ下げておきました。

今年もヒーターを取り外す時期を悩む時期が近づいてきましたね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

さて、アヒル作戦第二弾の状況ですが、今週もチューブを守ってくれました。水換えの後は大人しく水槽に戻ってくれたよもぎと、パチリ☆ツーショット。

しかしいつかはアヒルを外すことになるわけですが……、よもぎがチューブのことを忘れてくれる日は来るのでしょうかね。

 

▼ お昼寝のし過ぎにご注意を。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“寝起きのよもぎも荒ぶりがち。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは。
    いかなる時も、お通じが良いのは安心しますよね。
    ウチのコはメスの可能性が高いので、心配なのは「卵詰まり」です。
    どうしたら1番良いのか、調べても余り確固とした対策法が見つからないので、今のところは自然にまかせております。
    こちらもとても暖かくなり、先日、今年初の日向ぼっこ(甲羅干し)をしました。
    今年は梅雨明けも早いみたいです。
    無事に乗り切れますように。

    • IHANOYA より:

      卵詰まりは本当に心配ですね。
      あずきの便秘解消策(力業で出す)がその時こそ力を発揮してくれるように祈るばかりです。

      このところ着るものに悩む季節になってきました。亀たちのヒーターを外して失敗する時期も近づいています(笑)。今年こそはと毎年気を引き締めるんですが、いつも騙されるんですよね……。(;^_^A

      冬から春へのバトンタッチが終わったら今度は夏へのバトンタッチですね。
      亀も人も調子を崩しがちになりますので、なんとか気を付けていきましょう。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です