子猫の時間もあと少し。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

もうすぐ子猫卒業のごまめです。

去勢後もすくすくと成長してくれてるんですが、ちょうど1週間前におしっこの出が悪いということがありまして。

トイレには入るんですけど、結局なにも出ずにやめちゃうのを二度三度くりかえすという状況でした。と言っても、おかしいのはその時だけで、時間が経てば普通に排尿できるんです。それでひとまず様子を見てたんですが、火曜日にも同じことがあったので、奥さんが翌日の昼間に病院へ連れて行ってくれました。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

症状としては膀胱炎が近いんですけど、エコー検査の結果は幸い異状なし。突発的な頻尿で、環境変化などのストレスが原因かもしれないということでした。頻繁におしっこしたくなるんだけど、出るものがないという状況のようです。

このまま膀胱炎に進行していかないように、1週間分の抗生物質をもらってきました。ちゅーるに混ぜると気づかず爆食してくれます。おりこうさんです。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

さて環境変化というと、このところ昼間にマンションでリフォーム工事をやっているというのがまず思い当たります。あとは先々週に気温がグッと下がったとか、雪のせいで僕が在宅勤務することが多かったとかですかね。子猫は1日17時間寝ないといけないのに、満足に眠れない日が続いたのかもしれません。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

幸い本ニャンは大変元気でして、僕らが家にいたら遊べ遊べとうるさいのです。ごまめに遊ぶ気がないときでも、とにかく放っておかれるのが嫌なようで、甘える度合いは激しくなるばかり。去勢後に食欲が増えるという話は聞いてましたけど、いっそう甘えてくるというのは思いもしませんでした。

そこら辺の甘えん坊っぷりはまたまとめて書こうと思います。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

診察から4日ほど経ちましたけど、今のところは再発していません。もう少し様子を見なければならないんですけど、1歳になる13日はスッキリと迎えさせてあげたいものです。

 

☆最近のInstagram(Twitterもあります)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

エキゾチックごまめ(@exo_gomame)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

IHANOYA(@ihanoya)がシェアした投稿

 

▼自動給餌機、買いました。

記事データ
  • カテゴリー:エキゾチックショートヘア
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“子猫の時間もあと少し。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    ごまめちゃん、ふわっふわで相変わらず可愛いですね。
    丁寧に飼育されているのがよくわかります。
    ストレスの要因が払拭されて、回復されるのを願っております。
    世の中で色んな不安な出来事があっても、ほっとする瞬間があるのは有り難いものです。
    癒しのお裾分け、ありがとうございます。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。(*^_^*)
      奥さんがシャンプーの仕方を日頃から研究して頑張ってくれているので頭が下がります(僕は相変わらずドライヤー係です(笑))。
      おかげさまであれ以降はおしっこも順調で、誕生日も楽しく迎えられました。次はおはぎさんの10歳なので、盛大にしてあげないとと思ってます!(*^▽^*)

すみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です