ごまめ1歳になりました。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

それはお兄ちゃんたちのですよ。

2月13日、ごまめが1歳になりました。猫的には子猫時代の終了ということで、成猫の仲間入りです。おしっこもあれ以降は安定していて、無事にこの日を迎えられました。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

ごちそうは大好きな「ちゅーる」がプリンみたいに固められた「ちゅーるタワー」。お正月にも二日に分けて半分ずつあげたんですけど、誕生日は丸ごと一気食い。ペロリと平らげて、成長っぷりを見せてくれました。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

ウチに来てしばらくはとにかく食が細い子で、一日二回の食事はだいたい残すし、エサを変えてみても食いつきが良くなくて苦労しました。その頃からちゅーるをはじめオヤツは大好きだったんですけど、そればかりではダメですしね。

去勢すると食欲が増すと聞いていたんですけど、ごまめも激変しまして、ごはんのおかわりを言うようになりました。以降は残すということもほぼないし、むしろ食べすぎを心配するくらいになっています。太りやすい猫種なので、気をつけなくてはいけません。

まぁ誕生日ばかりは気にしなくていいですけどね。

ちなみに亀たちもごまめ誕生日にお呼ばれしました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎさん

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎ

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずき

みんなササミに大興奮。ごまめも以前はササミを少し食べてくれたんですけど、最近は興味を示さなくなりました。どうもごまめは魚介類の方が好きみたいですね。食べ物の好みも成長とともに見えてきて、こういう個性を把握していく過程に亀たちのときと同じく「家族になっていく実感」のようなものを感じます。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

さて、かくれんぼが好きなごまめにあげた誕生日プレゼントは「Catch Me If you Can 2」。丸い布の下で棒の先に付けられた獲物が見え隠れするというオモチャです。亀と違って、猫にはこういう遊ぶという目的が明確なオモチャがあるので、色々目移りして大変ですね。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

最初は熱狂していましたが

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

すぐにアッサリ飽きました

これ、一人遊びしてもらうためのオモチャなんですけど、ごまめはなかなか一人では遊んでくれません。僕らに付き合ってほしいというのはもちろん、起きてる間は僕らがそばにいないと鳴いて呼びにきます。エキゾチックショートヘアという猫種は甘えん坊で嫉妬深いと聞いてたんですが、ごまめも日に日にその性格が出てきました。

「撫でて」というリクエストも多いんですけど、撫でてほしくないときに撫でられると徹底的に嫌がるという猫らしい面もしっかりあります。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

最近は夜中にお腹が減ったり寂しくなったりすると、時間を問わず寝室までやってきて僕らを起こすようになってきました。鳴く、体の上に乗る、猫パンチなどやりたい放題で要求を叶えようとします。おかげで夫婦ともども、このところ睡眠不足が続いています。

あんまりワガママを聞きすぎるのはよくない、とも言われるんですけど、またストレスで調子が悪くなる心配もあるんですよね。

亀たちとは「持ちつ持たれつ」でやってきた我が家ですから、ごまめともどこかでバランスを取らないといけません。それが子猫の次のステップで、1歳のテーマかもしれませんね。

 
☆最近のInstagram(Twitterもあります)


 

▼ これを書く最中も鳴きまくりで大変でした。

記事データ
  • カテゴリー:エキゾチックショートヘア
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ごまめ1歳になりました。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    ごまめちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪
    おもちゃより一緒に遊んで欲しいなんて、めちゃくちゃ嬉しいですね。
    昼夜問わず、お世話をするのは大変だとは思いますが。
    きっと愛情たっぷりで育てていらっしゃることと思います。
    どうぞお身体を大切になさってくださいね。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。(*^^*)
      いろいろ苦労はありますが、なんだかんだと溺愛しているのは間違いないですね(笑)。
      猫は感情のやり取りのようなものが亀たちとは根本的に違っていて、とても新鮮に感じています。

      振り返れば亀たちも今日にいたるまで色々とありましたから、ごまめもこれから様々に変化していくのでしょうね。それを楽しみながら、亀たちと同じく我が家なりの家族の結びつきを作っていきたいと思います。(^^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です