今年も便秘、始めました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

風の便りか、虫の知らせか。

今年はまだよもぎに便秘が来ていない、というお話をまさに先週していたわけですが、金曜日になってついに始まってしまいました。

いや実際のところ、先週の記事を書きながら「こんなこと書いたらすぐに始まったりして」なんて思ってたんですよね。でもそんな、言霊(ことだま)みたいなことも早々ないんじゃないかと思ってたんですが、甘かったようです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

週の初め頃から朝のレプトミンに対するよもぎの反応が悪くなってきまして、金曜はいったん口に入れてすぐに出すという状態でした。で、昨日からはレプトミンをまったく食べてくれません。無視されます。「エサくれ」はするしエビだけは食べる、というお馴染みの展開です。

水換え、日光浴、部屋の散歩、温浴、一日絶食……と出来る限りの対策はやってみたものの、今のところ効果なし。これはまた、我慢比べですね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

あずきのように、暴れたら出てくる的な分かりやすい解消法があればいいんですけど、今回のブツもきっと手ごわいヤツなのでしょう。

心配性なもので、よもぎの便秘がいくら毎年恒例と言えども、慣れるということはありません。今回もまた、待望のブツを発見するべく、一日何度も水槽の中を覗いています。そのたびによもぎは一生懸命エサくれをしてくれるので、その点では安心できるかもしれません。

折しも、もうすぐ梅雨入りとなる頃合い。今回の便秘は、余計にスッキリしたい気持ちが募るタイミングとなりました。

 

▼ 呪文のように唱えたい、「スッキーリ!!」

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“今年も便秘、始めました。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます。
    よもちゃん、始まってしまいましたか…。
    毎シーズン恒例とはいへど心配ですよね。
    私もIHANOYAさんに負けじ劣らず(モジーに関しては特に)かなりの心配性なので、お気持ち大変お察し致します。
    家に帰ればまず水槽、寝る前、起きてすぐ様子を見ないと安心出来ません(^ー^;A
    なるべく軽く済みますように、私もよもちゃんへ気持ちを込めて唱えさせていただきます
    「スッキーリ!!」

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。( ;∀;)
      この期間は、何かにつけてよもぎのことが引っ掛かって、気が晴れません。
      幸い今日は小さなブツを三つほど出しましたが、これはまだたぶん序章。
      ラスボスが出てくるまでは、まだしばらく掛かりそうです。
      いつものように水換えの頻度は増やしつつ、変なストレスは与えないように
      やっていこうと思います。(^-^)

  2. マロン より:

    こんばんわ(^-^)
    よもぎちゃんだけが便秘になるのは、やっぱり体質なんでしょうか。
    うちは毎日快便なのですが、水換え後に大をされて、換える前にしなさいよ~ということが
    よくあります。
    この暖かい時期に毎年というのは、水も関係してますかね
    う~ん、心配です(>_<)

    • IHANOYA より:

      不思議と、よもぎだけは毎年コンスタントに詰まるんですよね。
      確かに水質には敏感な子なので、水換え後に早速ぶちかますことも
      多いんですが、便秘の時はそれもさっぱり。

      亀は新陳代謝が遅いそうで、何らかの原因があってもそれが現れるまでに
      時間が掛かるようです。それもあって、まだ原因らしいものは特定できません……。(-_-;)
      今回は昨夏と同様、今日になってポツポツと小さいのが出ているので、
      あまり深刻にならず様子を見ようと思います。(;^_^A

マロン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です