交代で心配を掛ける亀たち。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今度はどんちゃん?

さて、先週お話ししたあずきの水槽が割れちゃった件ですが、新しい水槽が翌日には無事に到着しまして、せまっ苦しい仮住まいでの生活はどうにか一日で終えることができました。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

広々~。

ただ、あずきは仮住まいで一晩過ごした辺りからあからさまに元気がない様子でしたから、水槽が届くまでハラハラすることにはなりました。あずきは狭くても天井が低くても脱走する気配がないので、今後もし同じようなことがあれば、浅くても広い仮住まいを用意した方がよさそうです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ともあれ、あずきは新居に越してくるやいなや大復活。植木鉢の位置が気に入らないと、お尻で押しのけて大暴れしておりました。

昨夜の分まで暴れまわるあずきを見て、夫婦して反省するばかりでしたよ。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

大あくびも披露。

あずきについてはこれで一安心といったところですね。

さてさて、話題をお兄ちゃんズに移しましょう。

我が家のミシシッピニオイガメ

←おはぎ よもぎ→

年始から気を揉んでいた、よもぎがフィルターのチューブを外しちゃう件です。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

こちらは幸いにも、あれ以降は外される気配なし。コメントでいただいた対策が防御効果を発揮しているようで、その間によもぎは飽きちゃったのかもしれません。

このチューブカバーという対策は水換えの時の手間も少ないし、しばらくはレイアウトもこのままやっていこうかと思います。再びフィルターが仕事をしてくれるようになって、おかげさまで一件落着と言えそうです。

ところが、

一難去ってまた一難。また心配を掛けさせてくれる子が現れました。よもぎ、あずきと来て、いよいよ御大登場、おはぎさんです。

昨晩、右前足の指に傷っぽいものがあるのに気づきましてね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

写真では分かりにくいんですが、外側から二本目の指の根元が赤いんです。内出血のような感じ。どこかで擦ったか、あるいは自分で噛んだか、そんな感じの傷に見えます。

こちらはひとまずイソジン処置で様子見。毎年一回は怪我している気がするおはぎさん、今年も早速やらかしました。

あずきは僕らのせいですが、それにしても年明けから色々と心配事の多い我が家の三亀。幸い今のところ大ごとにならずに済んでいるので、これからも小まめに様子を気に掛けていこうと思います。

心配するのは僕らの役割ですからね。

 

▼ 毎年塗られるおはぎさん。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“交代で心配を掛ける亀たち。” への4件のフィードバック

  1. RYO より:

    こんばんは

    おはぎさん、心配ですね…
    我が家もそうですが、脱皮時期で気になるのかそれとも単純にかゆいだけなのか、手とか甲羅噛む時あります。
    今のところ出血した事は無いのですが、結構な勢いなのでヒヤヒヤしております。

    おはぎさん、何事も無く早く良くなりますように。

    • IHANOYA より:

      お返事遅くなりました。(-_-;)

      そうなんです、噛んでるところたまに見ますよね。
      手とか肩の辺り、あとは後ろ脚の付け根辺りも……。
      多くの飼い主さんからお聞きするので、亀にとってはたぶん普通のことなんだと思うんですが、怪我しちゃいけないと、止めに入ってしまいがちです。(;^_^A

      おはぎさんはおかげさまでかさぶたが出来てきまして、ホッと安心したところです。

  2. すみこ より:

    こんにちわ。
    怪我は心配ですが、IHANOYAさんは常に早期発見なさるので、いつも感服しております。
    私も朝晩餌をあげる時にじっくり体を見るのですが、ずっと手足に斜めに3本くらい入っているシワというかヒダが気になっていました。
    先日、ついに触ってみたら意外と硬いことにびっくり。じーっとして、手を引っ込めないことに更にびっくり(笑)
    おはぎさんの早期治癒を祈っております。

    • IHANOYA より:

      お返事遅くなりました。m(__)m

      怪我の発見については、たぶんあずきの件がトラウマになっていて、
      ささいな怪我でも、あるいは怪我とか病気じゃないものでも不安になってしまうんだと思います。(^_^;)

      幸い、今回のおはぎさんのけがはかさぶたが出来てきまして、もう治療もやめました。

      ところであのヒダみたいなもの、気になりますよね。
      すごく鋭利に見えて、なんだか水をうまく流してくれそうな、謎のライン。
      ちょっとミシシッピニオイガメの雰囲気に合わないなぁとも思ったりしてます。

      それにしても手を引っ込めないなんて、
      すっかり気を許してくれてますね、モジーさん。(*^^*)

すみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です