いつか見た仮住まい。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきさんは今日もお怒り。

原因は何でしょう。ちょっとカメラを引いてみます。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

おや、水槽がずいぶん小さいですね。

実は今朝の水換えの際、あずきの水槽を誤って割ってしまったのでした。しかし我が家で使っている背の低い「らんちゅう用の水槽」は、近場のお店に売っていません。別のものを買うと不揃いになるので避けたいし、ネットショップなら明日には届けてくれそう……。

ということで、一日だけこの水槽で我慢してもらうことになったのです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

いやぁそれにしても小さい。

これはおはぎさんを初めてお迎えしたときの30センチ水槽です。みんなが45センチにアップグレードした後も、とくに問題なかったので残してありました。三亀ともこの水槽を使ったので、我が家ではお下がりのベビーベッドのような存在です。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

こちらは我が家に来て10日目くらいのあずきの様子。水槽の大きさと比較できるのはこんな画像しか残ってませんでしたが、それにしても小さい。ホントに同じ水槽かと疑ってしまいます。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

そして今の様子を改めて。こんな状況であずきには申し訳ないですが、ずいぶん大きくなったもんだとしみじみします。

思えば、割れたのがあずきの水槽だったのは不幸中の幸いでした。ウチの三亀で一番小さいというのはもちろん、このサイズでも入る小さい植木鉢を使っていることや、日中ほとんど寝ていてあまり動き回らないというのも今回は助かります。ただ、あまり動かないとは言え、万が一に備えて水槽の周囲には柔らかいものをぐるりと敷き詰めてあります。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

しかし、いくら我が家で最小のあずきと言っても、かなり窮屈ですね。普段は60センチ水槽で過ごしているんですから当然です。

幸いにも新しい水槽は無事発送されたとのこと(日曜なのに……、ホント助かります)。何事もなければ明日には届くでしょう。それまであずきには我慢をさせますが、どうか許してくれればと思います。

せめて今晩はエビを多めにごちそうしておくとしましょう……。

 

▼ 食欲はあるのでひとまず安心。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

記事データ
コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“いつか見た仮住まい。” への2件のフィードバック

  1. 後藤弥生 より:

    こんばんは。

    あらー
    あらららー
    あずちゃん怒らないでー

    喜んでるとき
    怒ってるとき

    解りますよねー(*_*)

    • IHANOYA より:

      あずきは威嚇をしますけど、威嚇しなくても不機嫌が分かりやすくて面白いです(笑)。
      面白いなんて言ったらまた怒られそうですけど、子供がプリプリ怒ってるのは微笑ましいですもんね。(*^^*)

      それでいて、不安になったときとかは急になついてくるので、いわゆるツンデレってやつですかね。小悪魔とも言います(笑)。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です