ホッと一息バレンタイン。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今日はごちそうですよ。

おはぎさんの怪我は週半ばにかさぶたが出来てきまして、もう治療も終えました。いつもながら怪我そのものよりも治療行為のダメージの方が大きい、ビビり屋さんのおはぎさん。怪我の状態もそうですが、おはぎさんの精神状態も見つつ、時には治療をお休みすることもあります。

そんなシンドい一週間を終え、明日はバレンタインデー。三亀にはチョコレートならぬ甘えびを用意しました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

おはぎさんとともに、もう一匹の主役はこちらのよもちゃん。年明けから続いた「チューブ取り外し騒動」も一息ついて、最近はフィルターの泡にまみれて気持ちよさげに過ごしている様子をよく見かけます。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

甘えびをパクリ!

あれは遊びだったのか、それとも何かのストレスだったのか。ひとまず平穏が訪れて安心しました。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

そして、本来はチョコレートをあげる側の(?)あずきも甘えびに大興奮です。新年早々に小さな水槽へ押し込まれるトラブルもありましたが、今は以前と同じ広い水槽で気ままに過ごしてくれています。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずケツ

あずきも喜び勇んで甘えびをパクリ。しかし思いのほか大きかったのか口が閉じず、少しパニックになってしまいました。少しのあいだ甘えびをくわえたまま、暴れまわって大騒ぎ。結果、お腹いっぱい食べる前にごちそうタイムが終わってしまったかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ごちそう中にパニックと言えばおはぎさんの得意技。しかし今日はたくさん食べられました。

三つ並べた水槽で、おはぎさんのポジションはセンター。前に座った僕と奥さんを交互に見ながら、どちらにも全力でアピールして両方から甘えびをゲットします。まぁ主役の一人ですから、今日は良いですよね。もちろんよもぎも充分すぎるほど食べましたよ。

今年に入って色々と心配なことが続きましたが、それらがひとまずみんな片付いたこの週末。節分も過ぎて季節は春になり、暖かい日が増えて三寒四温を実感しています。

いよいよ季節の変わり目。経験上、この時期は亀たちの体調が崩れやすいです。今日はホッと一息の気分ですけど、しばらくはいつにも増して亀たちの様子に気を付けながら過ごしていこうと思います。

 

▼ 明日は僕らがチョコレートをいただきます。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ホッと一息バレンタイン。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ。

    おはぎさん、順調に治ってきて良かったです。
    Valentineと目にし、そういえば今まで何もしてあげていないと気付きました(^_^;)
    次はひな祭りですね。
    こちらは毎年、水槽前に小さなお雛様を飾ってお祝いしております。
    かめちゅーる、いよいよ出番です♪

    • IHANOYA より:

      もう2月も20日ですが、3月になれば女の子が主役の日がやってきますね。ひな祭りにホワイトデー……。
      そのうち一日は我が家もかめかめぴゅーれですかねぇ。一袋にたくさん入ってるので、一度買ったらしばらく使えるので助かります(笑)。
      モジーさんの反応はいかがでしょうか?(*^^*)

      しばらくはイベントが多いうえに、暖かくなるにつれ食欲も増しますね。今年もみんな、美味しくたくさん食べられますように。

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です