ヒーター外さず大正解。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

二週続けてこの顔のおはぎさん。

さて、先週は僕らが勝ちましたね。
週の前半から半ばに掛けて気温が下がり、火曜日の最高気温はまさかの21度。「冷える」なんてことはもうないよね、なんて言ってたら結構冷えまして、ビックリしましたよ。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ということで、まだしっかりとヒーターが付いております。

今週末もちょっと迷ったんですけどね。ただ、水道水がまだ26度に届かない状況ですから様子見で。今週は雨が多そうだし、そんなに気温がドカンと上がることはないかなぁ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

本日の水換え後、元気に部屋んぽするよもさん。最近は13~16時くらいに文字通りのお昼寝を決め込んでいるようで、それがまたかなり本気モード。いつまで待っても水換えができないので、本日はやむを得ず起こしちゃいました。

すると機嫌がすこぶる悪い……。

気休めの部屋んぽも長丁場になりましたが、水槽に戻るとまたぐっすりと眠りこんでしまいましたよ。おやすみなさい。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきは怒ってるような顔してますが、まぁ水換え後はいつもこうです。小さな体を振り回して、ぷりぷりと怒りを表してます。

とは言え、しばらくしたら「エビくれたら許してやってもいいぞ」とばかりに、水槽前を(よもぎ部屋んぽに付き合って)うろつく僕を後追いしてました。そういうとこはかわいいんですけど、残念ながら晩御飯まではまだ少しあるので、お昼寝でもしといてくださいね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

こちら近畿はかろうじて梅雨入りしていないようですが、もう時間の問題でしょう。京都は梅雨明けの頃に祇園祭のピークを迎え、8月の五山の送り火まで夏が続きます。今年は観光客も戻ってくるし、懐かしい夏が帰ってきそう。

夏の亀たちは基本的に元気いっぱいだけれど、それはそれで事故も増えるし、何事も慎重に進めていこうと思ってます。

 

▼ よもぎのカバーはあれから無事です。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ヒーター外さず大正解。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    最後の画像はおはぎさんですね♪
    こちらは梅雨に入りましたが、しとしと降るというよりは、ざぁーっと降って止んで、また降ってといった感じで差が激しい雨です。
    気温も同じで、日中との寒暖差が激しく、留守中は気が気じゃありません。
    先日、楽天で購入したグッズが届きまして、早速、通勤鞄にぶら下げたり(キーホルダー)、ビニール傘に貼ったり(シール)、手紙に捺したり(ハンコ)、いつでも一緒です(笑)

    • IHANOYA より:

      こちらも今週ついに梅雨入りしました。以降は降ったり止んだりで傘が手放せません。先週末の青空が嘘のようです。(;^_^A

      楽天のミシニグッズ、シルエットのやつを見つけました。と言うか、一件のショップさんがいろんなグッズにして展開されてるんですね。このシルエットは、我が家だとどの子が近いだろう……、甲羅の大きさ的によもぎかもしれません。(*^^*)

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です