よもぎ、10歳の誕生日。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

……は、三日後の10月4日です。

少し早いですが、時間の取れる週末ですし、今日ごちそうをあげることにしました。久しぶりのササミに主役のよもぎは大興奮。あずきは寝起きで反応が悪かったんですが、一口食べるや否や

ミシシッピニオイガメの「あずき」

この興奮っぷりでした。ピントが合いません。

最近ちょっとレプトミンの食いつきが悪くなって心配してたんですけど、この食欲があれば大丈夫かな。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

もちろん、どんちゃんにもおすそ分けしました。

どんちゃんが体調を崩してから、たまに食欲が戻った時には冷凍保存のできるササミを少量あげるようにしていました。ササミ越しにどんちゃんの口が開くのを祈りながら見ていた記憶が生々しくよみがえってきます。一時期はササミを見るのも辛くなっていました。

それだけに、下の二匹がこれだけ興奮して食べてくれる様子を見ていると、少しだけ救われた気持ちになります。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

ごまめもお呼ばれですが、この子は肉より魚派。ササミは食べてくれないので、ちゅーるにしておきました。ちゅーるって、猫は魔法に掛かったみたいに無心で食べますね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ごちそうの後は部屋んぽです。今日は甲羅がカラカラになるまで歩き倒してもらいました。リビングはこのところごまめに合わせて日々レイアウトが変わっていますから、よもぎには刺激が多くて楽しいはず。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

そこはごまめのトイレですよ、よもちゃん。

以前、顔を近づけてきたごまめに対して、よもぎが首を伸ばしてけん制する場面がありました。好奇心から匂いを嗅ごうとしたごまめに、亀としての矜持をビシッと見せたよもぎ。体が何倍も大きいごまめも、これには後ずさっていました。

我が家の生き物

手前から、よも・あずき・ごま

三亀で真ん中のよもぎは、どんちゃんには遠慮なく、あずきは腫れ物に触るように、微妙なバランスを取ってきました。それが、遅れてきた末っ子には先輩としての威厳を見せてくれています。

何かと部屋んぽで触れ合うことも多いよもぎとごまめ。それぞれの距離を保ちながら、仲良くやってくれそうな気がします。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

お腹に猫毛がついてます

よもぎの誕生日を少し前倒ししたのは、曜日のタイミングもありますけど、どんちゃんのことも念頭にありました。

どんちゃんの10歳の誕生日は残念ながら元気に迎えさせてあげることが出来ませんでした。だからこそ、よもぎが健やかに10歳の節目を迎える姿を、どうしても早く見たかったんですよね。

よもぎがこのまま何事もなく誕生日を迎え、その先10年、20年と元気に過ごしてくれますように。

食いしん坊なこの子が、どうかいつまでもご飯を美味しく食べられますように。

 

 

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎ、10歳の誕生日。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    よもちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます。

    ご飯を元気に食べてくれるのは、本当に嬉しいモノですよね。
    カメプロスだった時と違い、食べカスも残り易く、水も濁りやすくはなりましたが、”水換えは愛情表現”と思ってやっているので、頻繁になっても苦ではありません。
    ただ、この愛情表現は一方通行で、モジーに受け入れてはもらえませんが(笑)

    どうぞ、今日が素敵な1日になります様に。

    • IHANOYA より:

      おかげさまでよもぎは平穏に誕生日を迎えてくれました。
      当日は本来エビの無い日(今は夕飯を隔日にしています)でしたが、この日ばかりはあげることにしました。

      モジーさんはわりと食べかすを残すタイプなのですか。それも大らかですね。(*^^*)
      よもぎもあずきも時間はかかるけれど綺麗にさらえてしまうので、悩みの種は大量のう〇こばかり……。それも、内臓が快調な証だし、ありがたくスポイトで処理させてもらってます(笑)。

      手間はかかるけれど、元気よく食べてくれる姿を見るだけで苦労も報われる思いですね。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です