やんちゃな一年。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

やんちゃな先輩。

今年もあと2週間を切りました。このブログもあと2回で年納め。来週はクリスマスの記事になりそうだし、今週の時点で年末っぽい記事を書いておくことにしましょう。

我が家の生き物たちの2022年を振り返ると、そりゃもう、やんちゃな子たちに振り回されたということに尽きます。

すっかり落ち着いたどんちゃんやあずき姐さんに比べ、まだまだ現役のやんちゃっぷりを見せるのがよもぎ。年明け早々にフィルターのチューブを外しまくるというブームが始まったのでした。

コメント欄でアドバイスをいただきつつ解決策を色々と試したものの、よもぎは毎回その上を行きます。ブームが収まりを見せた頃には、もう季節は春になっていました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

最終的には、チューブの接続部分をアヒルちゃんで覆うという作戦が功を奏したのですが、実は今でもその状態を続けています。アヒルちゃんには2023年も頑張っていただくことになりそうですよ。

それから、よもぎはこんなこともやらかしてましたね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ヒーターのカバーはこれまでにも何度か外してきたんですが、今回はこれまたブームかのように日々外しまくっていました。こちらは(二つ上の画像にもチラッと写ってますけど)ヒーターを垂直に付けることで、気を逸らすことに成功したのでした。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今年の前半はよもぎのイタズラに驚きまくり、そして解決策をひねり出すうちに過ぎていきました。

ようやくよもぎが落ち着きを見せたころ、バトンタッチとばかりにやってきたのがこのやんちゃ坊主です。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

現在生後10か月。体はずいぶん大きくなり、筋力も明らかにアップしました。亀部屋などを隔てていたフェンスも軽く飛び越えるようになってしまい、我が家に聖域はなくなりつつあります。ごまめにすれば、出来ることや行けるところが日々増えている状況で、ますますやんちゃっぷりに磨きが掛かることでしょうね。

夫婦で「我が家の今年の漢字」は何だろうかというベタな会話をしたんですけど、ともに「猫」を挙げました(奥さんは最初「ごま」と言ったんですが、一文字じゃないので却下しました)。亀たちとの穏やかな生活に嵐を巻き起こした一匹の猫。おはぎさんがやってきた2013年と同じく、今年は夫婦にとって歴史的な一年になりましたね。

来年もごまめが引き続きやんちゃなのは仕方ないにせよ、よもぎにはもう少し落ち着いてもらえれば助かります。我が家の生き物の皆さんにおかれましては、来年はどうぞお手柔らかにとお願いするばかりです。

 

▼ よく分からない。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“やんちゃな一年。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは。
    ごまめくん、ますます可愛くなりましたね。
    実はIHANOYAさんの体重測定のブログを見て、我が家も体重を量らせていただいております。
    ウチのコも餌やりをたまに1日1回に変えてから、約1年で15㌘体重が減りました。
    大人になったからなのか、エサくれも以前ほど激しくなくなり、ちょっと淋しいこの頃です(笑)
    今年はご家族が増えて、賑やかになった1年でいらっしゃったと思います。
    いつの日か4ショットの画像が拝見出来かなぁと楽しみにしております(^^)

    • IHANOYA より:

      モジーさんも健やかな様子で何よりです。(*^^*)

      すっかり大人になった亀たちには、運動で痩せるなんてことはあまり期待できませんね。(^_^;)
      となると、もはやエサの量で調整していくしかありません……。
      ウチの子たちもモジーさんもわりと素直に結果が出てくれてるようで、少し安心できますね。

      ちなみに、よもぎはもちろん、おはぎさんのエサくれも(おはぎさん比で)まだまだ激しいのですが、あずきは落ち着いてきた気がします。
      これがモジーさんと同じ女の子だからなのか、それとも「もらえて当然」というお姫様気質ゆえなのか、そこは判断が難しいところです(笑)。

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です