どんちゃんの初盆。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

五山の送り火も過ぎ、京都の夏も終わり。

少しずつですが朝夕は涼しくなり、日の入りも早くなってきて、秋の気配を感じる今日のこの頃です。

しかし最初の画像は去年のもの。ちょうど8月に撮った写真です。写っているのはどんちゃん。お腹に詰まったものを一日でも早く出せるように、獣医の勧めでこの頃は日向ぼっこに励んでいたんです。昨年の夏も猛暑で、天然の紫外線は浴びてほしいけど熱中症になってはいけないと、つきっきりで日に当たっていました。僕もよく焼けましたね。

夏の夕暮れ

ただ、亀は秋になるとグッと体力が落ちるので、昨年ばかりは暑い夏も大歓迎でした。この暑さ、この日差しがどんちゃんの体力になる、そう思っていたものです。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

夕焼けを眺めるごまめ

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

……の肉球

どんちゃんの初盆も終わりました。

キュウリやなすびで馬を作った方がいいのかなとも思ったんですが、どんちゃんがそれに乗ってくるのも変だなと思ったのでやめました。どんちゃんの歩みだとなかなか着きそうにないけど、キュウリの馬とか見たらびっくりして余計動かくなりそうですし。それに亀はどうやって馬に乗るのか……。

なんてことを考えながら、とりあえず13日から15日の三日間は、どんちゃんだけに毎日エビをお供えしました。下の二匹は一日おきですから、どんちゃんだけ一日分多いです。

どんちゃんは帰ってきてくれてたんでしょうか?

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎは元気

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきもこう見えて元気

実は先週末からお盆にかけて、ごまめの食欲がなくて心配していました。まったく食べないということもないけど、量が半分くらいになってしまって。お盆期間だし動物病院もお休みで、ひとまず新しいエサを買ってきたり運動させたりと試行錯誤の毎日でした。

ただそれも16日には回復し、今はほぼ一日の規定に近い量を食べてくれています。

なんだったんでしょうかね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」と「ごまめ」

思えば、食欲のない間のごまめはなんだかソワソワしていて、床や天井をキョロキョロと見回すことが多かったんです。たぶんストレスか何かがあったんだろうけど、

あるいは、

ひょっとしたら、

そこにどんちゃんがいたのかもしれませんね。

五山の送り火、遠くの炎に手を合わせながら、どんちゃんまた来年ね、と伝えました。

次の夏を家族みんな元気に迎えられるように、ひとまず残りの夏を乗り切りたいと思います。

 

▼ 夏の終わりに染みる曲。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です