魅惑のヒップライン。
一か月前くらいから、ウチの三亀さんたちはレプトミンの食いつきが悪くなっておりました。それ自体は珍しいことでもないので様子見をしていましたが、しばらくしておはぎさんが普段通り食べるようになり、よもさんも8月に入って渋々ながら食べるようになり、あずきさんはと言いますと、これがまったく相変わらずです。
いつもだいたい8時ごろに朝食のレプトミンをあげるんですが、その時間帯は眠いオーラを全身から出しまくっています。とりあえず口に入れてはみるものの、なぜか途中でピタッと静止し、そそくさと植木鉢にイン。それ以降はこちらに丸いお尻を見せつけるばかりで、レプトミンは放置されるのです。
それならばと、週末などは朝食の時間を1時間ほど遅らせたりもしています。
あずきは水槽の中を泳ぎまわり、エサを探している様子。空腹なのでしょう。レプトミンを浮かべると、快調に3粒ほど完食しました。と、そこでなぜかピタッと静止し、そそくさと植木鉢にイン。それ以降は(略)
あずきのレプトミンにだけ、眠くなる成分が入ってるのかもしれませんね。
ちなみに放置されたレプトミンはと言うと、お昼ごろにぼちぼちと食べ始め、結局のところ毎日完食しています。どうも朝の時間帯はあまり気乗りがしない様子。低血圧なんでしょうかね。
夕食の乾燥エビも、ガッつくおはぎとよもぎを横目にあずきは淡々とした対応。それどころか、上手く口に入らない場合にちょっと怒ったような素振りを見せます。お箸で口元に寄せてあげるとしっかり完食するので、単に甘えてるだけなんですよね。ホント、誰がこんなワガママ娘に育てたのか……。親の顔が見てみたい。
今日の京都は五山の送り火。今年は新型コロナウィルスで「点火する人の密集を避ける」ため、文字の何か所かに火をつけるものになるそうです。
送り火が過ぎれば京都の夏も終わり。亀の食欲旺盛なはずの夏、あずきは淡々としたまま終わりそう。でもそのムチムチした体を見る限り、蓄えはじゅうぶんなのかもしれません。
とりあえずは気分屋さんに付き合いながら、食べそうな時はしっかり食べさせていくとしましょうか。そうして我が家もだんだんと秋に備えていこうと思います。
▼ 祇園祭も送り火も……、今年は寂しい夏。
お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!
こんばんは。
京都の送り火は幻想的で素敵なのに、今年は残念でしたね。
眠り姫のあずちゃん♪
あどけない顔が可愛らしいです。
ウチのコは水槽でしっかり寝る時はシェルターに入っているので、無防備な姿が見られる可能性は膝の上です。が、顔はいつもよく見えません(笑)
すごく羨ましいです。
大変さもお察ししますが手のかかるコほど可愛いものですよね(*^^*)♪
ホントにこの子は、6歳にもなるのになんでこんなに
子供っぽい顔つきをしてるんだろうと不思議です。
「ずっと末っ子キャラでいてほしい」という親の欲目かもしれませんが……。 (;^_^A
そんなあずきの寝顔は遠目で見るチャンスがあるんですが、
おはぎさんは警戒心が強くてなかなか見せてくれません。
こちらが近づくと一瞬で目を覚まします。
モジーさんも、例えお顔をこちらに向けてくれてても、
寝顔はなかなか見せてくれないのかもしれませんね……。(;^ω^)
まん丸とした佇まい、愛嬌があって可愛いです:)
つい先日梅雨が明けたかと思えばあっという間にお盆もおしまい、相変わらずまだまだ残暑は続きそうですが繊細な季節の変化も亀たちは感じ取っているようですね。
不思議ですよね。
一年じゅう部屋の中にいて、水温も一定になるように
調整しているわけですが、亀たちは季節の変わり目を
しっかり感じているようです。いつも感心します。(^-^)
魅惑のヒップライン、、、
可愛すぎます(*^^)v
毎日危険な暑さが続きますね。うちの子は、やはり水の中より、外に出ているときの方が爆睡です。
全く無防備な感じです。
ありがとうございます~(*^-^*)
外で無防備なのぼるくんは何とも頼もしい。
よっぽど安心できているんでしょうね~。(^-^)