IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

電池切れのあずき。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずき、寝ております。

どうしてそんなことになったのか、植木鉢のへりに体を乗っけて、絶妙なバランスで寝ております。
去年大病をしたとき、この子は植木鉢に登ったまま、決して水に浸かろうとはしなくなりました。今でも植木鉢の上にいる姿を見ると、どうしても不安になってしまいます。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

でも今日は安心。ご覧の通りスヤスヤです。朝ごはんが足りなくて、探している内に眠くなったんでしょうか。あずきは小さい頃から、電池が切れたみたいに突然眠り出すことがありました。いったん眠たくなったら最後、何もかもが止まってしまうようです。

「甲羅が少し出てるから、風邪をひいたらアカンよ」と声を掛けて、部屋を暖めるべく戸を閉めようとした、その時。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

……ん?

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

覗いていたのはおはぎさん。さっきからずっとこちらに視線を送っていたみたいです。

バリケードの位置が何かの拍子にずれた模様。でも、今もとに戻したらあずきを起こしてしまうかもしれません。

「そんなところにいたら、この前みたいにあずきに怒られるよ」とおはぎに声を掛けて、そのまま戸を閉めておきました。

陽が長くなってきたのを実感する今日この頃。もうすぐ節分、春はすぐそこです。

 

夢の夢 春眠(はるねむり) スティック12本入
夢の夢 春眠(はるねむり) スティック12本入
今日のあずきはホントによく寝ます。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“電池切れのあずき。” への9件のフィードバック

  1. IHANOYA より:

    こちらの記事にコメントいただいた南さん、お返事しておりますので、
    またご覧ください! (^-^)

    • 南 泰星 より:

      ご気遣いありがとうございます。
      きたばっかしの頃はペコが元気がなく、食欲も不振になっており。僕を見たら頭を甲羅にひっこめており
      怖がられていました。そんな怖い顔してないんですが(笑)飼育が無知だったのでかなり勉強しました。
      その回あってか食欲もかなりあり、最近はじっと目を合わせる時間があります。ペコは首を傾げてますが。
      まだ認識には時間がかかるようですね。
      ブログとっても見やすいです。次回の更新も楽しみにさせていただきます。

      • IHANOYA より:

        見やすいと言っていただくのはとてもうれしいです。(^^)
        ありがとうございます。
        ビビり屋さんの子は慣れるまでに時間がかかりますが、
        そのぶん慣れてきた時の可愛さは格別ですね。
        心許してくれたんだなぁと、感無量になります。
        おはぎは未だに、水換えのあとしばらく許してくれませんが、
        ペコちゃんの様子だと大丈夫かなぁ。
        これからが楽しみですね。(^^)/

  2. すみこ より:

    こんばんは♪
    おはぎさんの笑顔の覗き姿とあずちゃんの安心の寝姿にほろっとしました(*´ω`*)
    うちの子の寝姿はずっと変わらず、シェルター上で水槽にもたれて鼻だけ出すスタイルです。
    このかっこうだと、いつも通りだと安心します。
    寒いと心配が多いので早く春が来るといいですね。

    • IHANOYA より:

      いつも同じ寝姿なんて、モジーさん規則正しい……。(*’▽’)
      似ているおはぎは、ヒーターに顔をつけてみたり、
      水槽の壁とフィルターの吸い込み口の隙間に頭突っ込んでみたりと、
      その時の気分次第みたいです(笑)。
      寝姿を見るのは、こちらも心安らぎますね。
      あぁ、安心して寝てくれてるんだなぁと。(^^)

  3. マロン より:

    こんばんわ!
    あずきちゃん、なんという身体能力でしょう(^-^)
    あんな一点での支えで寝れるなんて!
    うちはシェルターの中に入って寝るので、中々寝顔は見れないので羨ましいです♡
    前から思ってましたが、うちの子はおはぎちゃんに顔がそっくりです。
    覗いているおはぎちゃんを見て「マロン!」と叫びそうになりましたw
    (いまさらですが、うちの子マロンといいます(^^;))
    あずきちゃん、身体がえび色(?)になってますよね(^-^)

    • IHANOYA より:

      体型が似ていると、やっぱり顔も似てくるんでしょうか(笑)。
      マロンちゃんも、ちょっと微笑んでるように見える子なんですね。(^^

      僕もSNSなんかで色んなお宅の子たちを拝見して、ウチの子に似てるなぁと
      思うことがあります。ただ不思議と、あずきに似てる子は見たことないんですよね……。
      あずきの甲羅、スーパーレプトミンの「色揚げ」効果がきっちり出たので驚きました。
      春になったら普通のレプトミンに戻すつもりなので、ちょっと惜しい気もします(笑)。

  4. 南 泰星 より:

    返信ありがとうございます。
    実はペコとは明日から5日間離れちゃうんですよね。
    実家の方にどうしても帰らないといけなくて
    なので残念ながらペコは連れていけないので
    お留守番です。はじめてのお留守番できるか不安です。水換えをして、ヒーターをつけて、フィルターも強化しました。餌は決まったとかに置いておけば勝手にいつも食べに来てくれるのでそこに貯めて起きたいと思ってます。心配です。

    • IHANOYA より:

      5日間は心配ですね。
      亀と暮らし始めてから、我が家も長期の旅行はできなくなりました。(^^;
      安心するためにウェブカメラを導入したりもしましたが、
      姿が見えるとそれはそれで心配になるものです(笑)。

      エサを自分で食べに来れるペコちゃんなら大丈夫かな。
      何事もないよう、僕も祈っています。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です