爪やすり経過報告(2週目)

ミシシッピニオイガメの「あずき」

では予告通りのご報告です。

以下の記事の続きですので、未見の方はまずお読みくださいませ。

あずきの水槽に爪やすり用のスレートプレート(石皿)を設置して2週間が経ちました。当日こそ不思議そうに匂いをかいでいたあずきでしたが、以降とくに警戒もせず、プレートのうえを右へ左へと歩いております。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

おててを出してくださいよ

確認の前に、比較対象となる前回の画像を載せておきましょう。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

こちらですね。

それでは現在の爪を見ていただきます。あずきさん、同じく左手を出してください。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

さぁ、どうでしょう。

ちょっと手の角度が違うというのはあるんですが、短くなったように見えます。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

続いて別の角度から。これでも大きな違いはないかな。一番内側の爪はまだ長いですが、それ以外は短くなったんじゃないでしょうか。成功と言っていいかな……?

実は念のためにプレートを買い増ししてたんです。正方形のサイズは三枚入ってるので(しかも100円)、あずきの行きそうなところを狙って置いていこうかなと。なんだかそんなボードゲームが昔あった気もしますが。

ダイソーのスレートプレート

ただ、今日の時点でわりと効果が出ている気がするので、ひとまず保留にしました。そこらじゅうを歩きにくくするのも良くないかな、と思いますしね。

今はまだ長いところも、このままで短くなってくれたら言うことなし。ということで、また2週間後くらいに改めて経過をご報告したいと思います。

▼ミッキーじゃなかったけど、これこれ。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“爪やすり経過報告(2週目)” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    おぉぉぉ(*゚O゚ *)スゴいっ。
    画像で見るとあずちゃんの爪が平らになっている気がします。安全で容易で安価と三拍子揃った大発見です。
    早速DAISOへ走らせていただきます=3
    ただでさえ元々の爪がウチのコの場合、かなり鋭く尖っているので期待は大きいです。
    効果がとても楽しみです♪

    • IHANOYA より:

      この方法、いいですよね。(^-^)
      発見してSNSでつぶやいてくださった方に感謝です!

      植木鉢やフィルターだと上に乗らない子も多いですし、
      おはぎさんやあずきみたいにあまり泳がない子にはうってつけです。

      モジーさんの爪も平らになるといいですね!
      ご報告お待ちしてます。(*^-^*)

  2. 後藤弥生 より:

    なるほど爪やすり。
    すごいですね。
    私も探して見ます(^O^)/
    ところで、一つ質問です。

    ヒーターの置き場所で少し悩んでるのですが、水槽の端にくっつけるより、おはぎさんたちのように植木鉢の前において上げたほうが、亀さんは温かくて嬉しいのかなあと。

    のぼるくんも、同じように割った植木鉢がお家で水槽の真ん中においていて、たまに端にあるヒーターに乗っかったりしているもので。
    良きアドバイス下さい。

    • IHANOYA より:

      我が家は日中に紫外線を照射しているせいか、
      亀たちが植木鉢の中で過ごすことが多いんですよね。
      なので、植木鉢の入り口に置いてあげると温かいかなと
      思ったのがきっかけでした。

      まさかヒーターに体を乗っけて過ごすようになるとは
      思いもしませんでしたね。(;^_^A

      ヒーターを水槽の端にくっつけているお家でも、
      亀がヒーターにぶら下がったりしているケースが
      多いように思います。
      となると、結局は亀がよくいる場所にヒータを
      置いてあげるのが、一番喜ぶかもしれません。(*^-^*)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です