新どんちゃん劇場。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ごはんはもうちょっと待ってね。

さて、いきなりタイトルとは違う話題ですが、昨日は神戸にある「相楽園」というお庭に行ってきました。

神戸の相楽園

明治時代の豪邸にあった庭園が神戸市に寄贈されたという経緯ですが、昭和になって敷地内に異人館が移設され、今は結婚式場も併設されています。当日も披露宴の真っ最中で、少し高いところから拍手と歓声が聞こえておりました。

神戸の相楽園

異人館は北野のほうでも楽しめますが、日本庭園のしっとりした雰囲気の中で眺める異国情緒というのは時代感覚がおかしくなりますね。ここだけ現代からすっぽりと切り取られたような感覚になります。

神戸・相楽園の亀

しかし、やはり僕らの目的はでした。こちらの池にも亀はいます。周囲から隔絶しているせいでイシガメしかいないらしいのですが、あまり人馴れしていないらしく、人気のあるところには寄ってきません。

なので、

神戸・相楽園の亀

あまり亀に近づけないのがもどかしいところです。

神戸・相楽園の亀

肉眼では亀だかなんだか分からない場面も多く、少々残念でした。望遠の効くカメラを持ち合わせてないので、赤丸の映りが精一杯。

神戸・相楽園の亀

異人館の佇まいも含めて、こちらは(亀を含めた)広い視点でお庭を楽しむのがふさわしいようです。

さて、表題の件。

少し前に亀の部屋を変更したせいで、亀たちの視界に僕らが入る機会が極端に減っております。

懐かしいですね、おはぎが来て間もない頃も、僕らがあまり視界に入らないよう、こんなレイアウトでした。

しかし今のおはぎさん(どんちゃん)はおびえてないし、なんなら僕らがエサを持ってくるのを待ち構えてすらいます。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

一匹だけサイズの違う水槽で暮らすおはぎさんは、少しはみ出た空間からちょうどドアのあたりが見えます。ここは息継ぎスポットにもなっていて、外を眺めていることも多い様子。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

そんなとき僕らが入ってくると、おはぎさんは大興奮でエサくれを始めるのです。この小さな隙間で。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

僕らは一瞬で通り過ぎてしまいますが、おはぎさんはそれでもめげずにエサくれを続けます。でも通り過ぎた僕らは、エサを持ってもう水槽の正面にいるんですよね。

いつもおはぎさんは遅れてそれに気づきます。それでも、大きな音を立てて誰よりも早く僕らの前に駆け寄ってきてくれるんです。

人見知りな頃を思い出す分、今の屈託ない姿がなんともいじらしい。新しいレイアウトで、新しい楽しみができました。

 

▼ だからエサの順番はおはぎがいつも一番。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“新どんちゃん劇場。” への8件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは♪
    おはぎさん、愛おしいほど健気ですね。
    他人事とは思えないのが、ウチのコも虎視眈々と、毎朝私が起きるのを様子を伺って待っていてくれます。
    なので、お家に帰れば先ず水槽へ、目が覚めればやはり いの一番に水槽へ。
    身体は大きくなっても小さかった頃と変わらず、エサを興奮しながら待ち受けている様子は嬉しいものです(*^^*)

    • IHANOYA より:

      そろそろエサの時間だと考えて起きてきたり、
      エサを待つ場所が決まっていたりするのを見てると、
      ちゃんと覚えてるんだなぁと感心しますね。

      エサくれのときのキラッキラした目は、愛しいのと同時に
      こちらも裏切ってはいけないという責任も感じます(;^_^A

  2. ぐー より:

    こんばんは。初めまして。
    先日、ヒラタニオイガメを飼い始めた者です。
    おはぎちゃん、とても可愛らしいですね!
    初めましてで恐縮ですが、よろしかったら教えていただきたいことがあります。
    水槽にヒーター(26℃でキープしてくれる、テトラ製、20L、50Wのもの)を入れているのですが、水温が一向に上がらず22℃·····。1つ目は起動ランプがついていなかったのもあり、2つ目にランプ付きを買い、使っているものの状況変わらず困っています。初めは水温が上がるまでに時間がかなりかかるものなのでしょうか?
    も心配ですし、よろしかったら図々しいのですが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • IHANOYA より:

      ぐーさん、初めまして!
      コメントありがとうございます。(#^^#)

      さて、ヒーターの件ですが、テトラ社のヒーターは使ったことがないので、
      ひとまず我が家のジェックス製でお話ししますね。
      ヒーターが動いてるかどうかは、ヒーターの上面の水にメラメラとした
      蜃気楼のような揺れが出ているかどうかで確認できます。

      ただ、ヒーターのパワーは正直なところかなり弱いです。
      5℃ほど水温を上げるのには、相当な時間が掛かると思います
      (あまり高い熱を発すると、触れた亀が火傷しますからね……)。

      そのため、我が家では水換えの際にお湯を足して、あらかじめ水温を
      26℃程度になるよう調整しています。ヒーターは水を加熱するというよりは
      「水温が26℃以下にならないように調整してくれる」くらいの機能だと
      思っていただいたほうがいいかもしれません。

      それでも夜間は何もなければ水温がかなり下がってしまうので、
      ヒーターが強い味方なのは間違いないんですが……。(;´・ω・)

      以上、ご参考になれば幸いです。
      今後とも、どうぞよろしくお願いします。

      • ぐー より:

        アドバイスありがとうございました。
        試行錯誤していますが、24℃以下でヒーターが作動しますの表記はありますが実際は22℃以下という感じです。メラメラはみられるのですが23℃くらいにしかなりません_( ´ ω `_)⌒)_
        幸い、小亀も元気で餌を食べ排便もしています。
        もう少し泳いで欲しいなあとは思いますが。
        しばらく様子を見たいと思います。ありがとうございました!

  3. こし より:

    初めまして
    ミシシッピニオイガメ、カブトニオイガメ(500円玉サイズ)
    を3週間ほど前から飼育開始したの物です、最初のコメントが質問になってしまい
    申し訳ないのですが、アドバイスを頂きたくコメさせて貰いました。

    飼育開始直後は餌を食べてくれていたのですが、
    水槽掃除、全換水後に2匹とも餌を全く食べてくれなくなりました...

    飼育環境は45cm水槽、ヒーター有り
    温度は26度位です
    投げ込みフィルターで飼育
    水替えの時は温度は真水ではなく温めた水を入れました

    餌は種類を変えてみたり、赤虫を与えてみたりしたのですが
    全くダメです、ミシシッピの方は私が無知な事も有り
    子供がさわりたがったので、何度か追いかけて手に乗せたり
    しておりました。

    亀飼育の経験が無く、どうしたら良いのかと
    悩んでおります。
    今日で餌を5日間ほど、食べません
    カブトニオイの方は、餌を食べてくれたと思っていたのですが
    暫くすると全て吐き出しておりました

    長々と纏まらないコメになってしまいましたが
    宜しくお願い致します

    • IHANOYA より:

      コメントありがとうございます。
      子亀が5日間食べないとなると、かなり不安ですよね。

      ウチの子がエサを食べなくなった原因としては、今のところ
      「便秘」「ストレス」「病気(感染症)」のいずれかでした。

      例えば「ストレス」の場合、以下のような対策はされましたでしょうか……?
      ・ミシニとカブニを混泳させている場合、別の水槽に分けてみる
      ・水深を浅めにする
      ・しばらく人目につかない場所に水槽を移す(様子は隠れた場所から見る)
      ……など。あくまでも素人考えですので、くれぐれもご参考までに。

      子亀のうちは食欲不振の影響も大きくなりますので、
      もしお近くに病院があれば、安心するためにも受診をお勧めします。

  4. こし より:

    アドバイスありがとうございました
    混泳はさせてはおりません

    別の場所に移すのは無理なので、水槽の前面に
    バックスクリーンを貼って、水位を下げてみました

    手を早く振ったり噛んだり
    甲羅も噛もうとしています...ストレスなのかな~
    と思っていますが、何とか少しでも食べるようになって欲しいと
    願っています

    病院は調べたのですが、見つかりませんでした

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です