IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

怒涛のあずきウィーク。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

大騒ぎの一週間。

月曜日、水換え中にあずきだけ体重測定を実施しました。年明けの数値を受けて、レプトミンスーパーをそれまでの一日20個から15個に減量。1か月間ダイエットを続けてきたんです。結果は、316グラム。ええっと、ダイエットして19グラム増えました。

火曜日、レプトミンスーパーから普通のレプトミンに切り替えることを決意。心を鬼にして、朝食を急かすあずきの前に普通のレプトミンを浮かべました。あずきはレプトミンのにおいを嗅いだ後、きびすを返して植木鉢に撤収。顔は出してるのに、なぜか目を合わせようとしません。仕事の時間もあるので、にらめっこにも限界があります。結局、昨日より少ないスーパー10個で手を打ちました。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

水曜日、あずきのヒーターが故障。水温は19℃くらいになっていました。幸い予備があり、あずきも食欲があるので一安心。しかし、壊れたヒーターは昨年8月に購入したものだったので驚きました。闘病中は水換えを毎日していたので、いつもより早く消耗したのでしょうかね。

木曜日、夜にあずきのヒーターが故障。水温は19℃くらいになっていました。幸い予備があり……、あれ、デジャヴ? 前日に設置した予備のヒーターは、以前よもぎに使っていたものでした。あるていど寿命が来ていたのか、わずか一日でご臨終。改めて新品のストックを開けることに。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

金曜日、朝起きた奥さんが目撃したのはショッキングな光景でした。壊れてはずされたフィルターと、水浸しの床。夜中にあずきが大暴れしたようです。部品のはずれたフィルターが空中に水を吹き、水槽の1/3の水が床にぶちまけられていました。大急ぎで水換えと床掃除です。週末の朝から、夫婦してドッと疲れることになりました。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

大変だった一週間。あずきもストレスが溜まったのかな。金曜の朝は、それを爆発させたのかもしれませんね。

色々考えて、あずきの水槽を発病前の上部式フィルター(水槽に載せるタイプ)に戻すことにしました。水換えの回数が減ることであずきの負担も軽くなるし、水量増加で運動量も増えるでしょう。水槽環境の変化はストレスになるかもしれないけど、そこはレプトミンスーパーでご機嫌をとっていきたいと思います。

さぁまた一週間、がんばっていこう。

 

▼ またデュアルクリーン3台体制に戻します。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“怒涛のあずきウィーク。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ♪
    度々ヒヤヒヤなさって大変でしたね(>_<")
    ヒーターの停止はこの時期怖いですよね。大事が無くて本当に良かったです。
    ウチも電球類にフィルター、ヒーターなど消耗品はストックしていますが、結構嵩張るので保管場所に悩まされます。IHANOYAさんは3匹ですから尚更でしょうか。
    相変わらずフィルターは投げ込み式を使っているので、たまぁに取り付けが甘くてチューブが外れてポコポコいって慌てる時がありますが、モジーが元気な証拠ということでよしよしです(笑)

    • IHANOYA より:

      そうなんですよね、元気な証拠!(^^;
      あずきは夜遊びできるまでに快復してくれたわけですから、なおさらです。
      一応持ち上げて「めっ!」とはしておきましたが、顔で怒って心で笑って……。

      それにしても、あずきはやたらとヒーター切れの被害に遭っているような気がします。
      こればかりは予見しようがないので、長く家を空けるときとか、かなりヒヤヒヤしますよね。(-_-;)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です