大物同士のぶつかり合い。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

まさに横綱相撲。

先週はおはぎさんとごまめの初顔合わせの記事だったのですが、あれは不意に起きた出来事をその日に「撮って出し」でお届けしたものでした。やっぱり日記ですからね、速報性も大事にしないと。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」とミシシッピニオイガメの「あずき」

今週お届けするあずきとの初顔合わせは、あの日からさらにさかのぼること1週間前のこと。なので、今日だとトータル2週間前のできごとなのです。いやいや、カメラ据え置きで撮っておいたら思いのほか長い動画になりまして、編集するのが億劫だったのですよ……。

それではまず動画をご覧ください。

……いや、ビックリしましたね。

あずきをごまめケージの前に置いたあと、僕らは水換えをしていたんですけれども、終盤になって何やら匂ってきまして焦りました。徳川家康みたくあずきに恐れおののいて漏らしたのかと思いきや、あくびもしてるし、単に催しただけのようです。亀を目にするのも二度目で、早々に余裕が出てきたでしょうかね。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

そもそもごまめは「よもぎ」と「あずき」の区別がついているのかどうかも分かりませんが、二度目でも気にはなるようで、下に降りてきて熱心に観察していました。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」とミシシッピニオイガメの「あずき」

一方のあずきなんですが、こちらもまた大物っぷりを見せつけてくれました。

あの(ごはん以外は割と無関心な)よもぎですら凝視したごまめを完全無視です。何度か顔を出してるので視界に入ってるはずですが、まったく気にしてませんね。

最近は末っ子の立場も脱し、「あずき姐さん」と呼ばれることも多くなりました。我が家で無敵のおひめさまは、やはり多少のことでは動じませんね。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」とミシシッピニオイガメの「あずき」

今回はタブトラッグス(今はレッドゴリラと言うらしい)とケージに隔てられた顔合わせになりましたが、今後は直に会わせるような機会も設けたいと思います。それはごまめが子猫の期間を過ぎてからになりそうですね。やはりまだまだ好奇心が旺盛ですから、亀をオモチャか何かと勘違いしたら怖いですし。

ただ、これまでの顔合わせを見る限り、三亀とごまめの相性に心配はなさそうです。リビングにみんなを集めて、それぞれが思い思いに過ごしている様子を、早く夫婦で眺めたいものですね。

 

▼ いつの間にか名前が変わっていました。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“大物同士のぶつかり合い。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは。
    あずちゃん、流石ですね(笑)
    というか、ごまめちゃんも負けじ劣らじといった感じでしょうか。
    お互い既にこれまでの穏やかな生活から、IHANOYAさん家が安全な場所であることを知っているからなのではないでしょうか。
    きっと水音や鳴き声で予め、見えない存在自体は察していたでしょうし。
    因みにウチのコは未だに、声がけがオーバーなせいか、相方さんには警戒しているみたいです(笑)

    • IHANOYA より:

      それぞれに警戒して情緒不安定になったりしないのは安心したのですが、まさか目前でう〇こするとは思いもしませんでした(笑)。
      きちんとトイレでしたのは、親ばかですがとても賢いと思います。(;^_^A
      ごまめはお迎えした当初は興奮することも多かったですが、亀たちと同様に穏やかな時間を過ごしてくれたらと願っています。

      ところで、猫は人間の低い声が「威嚇されている」と感じるらしく、常に高い声で話掛けないといけません。猫と接するときに赤ちゃん言葉になったりするのは、必然的な面もあったのですね(笑)。
      相方さんの思いもきっとモジーさんに伝わるはず。どうか、あきらめずに続けていただけたらと思います。(*^▽^*)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です