夏があずきを狂わせる。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

お腹が減ったそうです。

ここ十日ばかり、いわゆるリモートワークをしております。自宅作業の何がありがたいって、亀たちのことが気になったらすぐに様子を見に行けること。夏の日差しに照らされた明るい部屋で、みな大人しく静かに過ごしてくれています。大変おりこうさん。なんと言うか、様子を見に来る口実くらい作ってくれてもいいよ、と思ってしまうくらい静かです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

この眠そうなのは……

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきですよ

その中でひときわ目を引くのが、あずきの元気さ。上の写真では眠そうですけど、この光景が珍しいくらいに活動的なのです。おはぎさんばりに水槽の中を周回して、よもぎばりに植木鉢に上る。小さくて丸いの(@我が家比)が動き回っている姿は実に微笑ましくて、仕事中の癒しになっています。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

いつもなら食欲にムラがあるレプトミンも、この夏はしっかり完食。確かにダイエット中で量を減らしてはいるんですけど、いつもは食べないとなったらまったく食べませんからね。これだけ毎日きっちり全部食べるのはとても珍しいことなのです。

夕飯の時間が近くなったら、僕らが見える場所まで定期的にやってきてアピール。いつもは僕らの夕飯が終わってから亀たちの番になるんですけど、あずきがチラチラ視界に入ってくるので、僕らもゆっくり食べてられません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

今では基本的に塩対応、ツンツンしてて怒りっぽいあずきですけど、昔は人並みに好奇心旺盛な子亀でした。チャレンジ精神は三亀の中で一番だったかもしれません。そんなことを思い出させる、この夏のあずき。

週末になって急に気温が下がってきましたけど、今日も相変わらず元気いっぱいに過ごしてくれました。

16日の五山の送り火を過ぎれば、京都の夏は終わりの気配。ダイエット中とはいえ、たぶん成年の亀としてはしっかり食べさせてる方だと思いますから、この夏は元気いっぱいのまま乗り切ってほしいものです。

 

▼ 今年もまた寂しい送り火になりそう。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“夏があずきを狂わせる。” への7件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ♪
    只今 夏休みで家にいるので、私も朝な夕なに水槽を覗きに行ってしまいます(笑)
    夏の活発さは毎年びっくりしますが、年末、水槽を大きくした甲斐があったと改めて思いました。
    にしても、あずちゃんの寝顔は安心しきっている本当に可愛い様子ですね。
    口を半分開けている所がもう、たまりません♪

  2. IHANOYA より:

    夏の元気よさや猛烈な食欲って、季節が一回りして忘れた頃にやってくるので、なんだか毎年ビックリしている気がします(笑)。
    季節の変わり目でいつも気をもんでるので、元気いっぱいな姿が余計にうれしいのかもしれませんね。(*^^*)

  3. 後藤弥生 より:

    こんにちは。

    イハノヤさんの投稿を読んで、少し安心したのですが、、、

    のぼるも元気が良くて少しびっくりしています。

    いつもは昼間は寝ているのに、朝ご飯を食べたあとも私が休みだったので家に居たのですが、寝に行かず、バタバタバタバタ何かを訴えるし、えーもうご飯食べたよーと、話しかけても暴れまくるし、なんか
    しんどいのかなーと心配してたんですが、

    外に出たいのかなと出して上げると、のぼるの布団に入ってグーグー寝ているし(汗)

    なんだかいつもどおりじゃないと心配なりますよね。

    食欲は止まらない

  4. 後藤弥生 より:

    それと、少し前から気になっていることがあるのですが、後ろ足をたまにピクピク?痙攣みたいにすることって3亀さんはありますか?

    リラックスしているとき、
    足ピーンはよくありますが。

    じっとしているのに、片足だけビクビク。
    とか、泳いでいるときピクピクピクピクって早くするときがあるんです。

    気にし過ぎかなとも思うのですが。

    • IHANOYA より:

      夏の亀の元気よさには、毎年ビックリしている気がします(笑)。それほど普段とは勢いが違うんですよね。とくにあずきは基本的に塩対応な子なので、振り幅が大きいです。(;^_^A

      外に出されると寝ちゃうのぼるくん、かわいいですね~。水の中だとお腹が減って仕方なくて、寝てられないって感じでしょうか。(*^^*)

      足の痙攣については、あまりそういった状況は見たことがないですね……。

      ただ、便秘気味なときに、お尻の穴を蹴るような仕草はたまに見ます。あとは、脱皮で肌がかゆいとか気持ち悪いとかはあるかもしれません。あずきも先日、腕の皮を噛んでました。

      外見でおかしなところがなくて、食欲もあるなら、ひとまず様子見でしょうか。

  5. 後藤弥生 より:

    少し安心しました。

    母としては、いつもどおりののぼるが安心する日々ですが、気にし過ぎな所もあります。

    元気いっぱいで食欲もあるので様子見てみます。

    いつもありがとうございます。

    • IHANOYA より:

      僕らも、今から思えば何でもないことを色々と心配しまくっておりましたので、
      お気持ちは分かります。(*^^*)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です