勇み足のヒーター投入。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ゆっくり秋めいてきました。

先週あたりから予想最高気温が30度を下回る日もぼちぼち出てきまして、いよいよヒーター投入の頃合いです。まだ日中の室温が28度くらいはあるわけですが、夜間(とくに就寝中である深夜)はそれなりに下がるでしょうし、適正水温を満たしているか不安もあります。

ということで、今年は9月18日(金)にヒーター投入となりました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

その日はなんだか荒ぶっていたよもさん、水換え後にさっそくフィルターをひっくり返しております。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ヒーターも例外ではなく、においをかいだ後、下から鼻先で攻めます。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

しかし残念ながらキスゴムが抵抗した模様。動かすことはできないようでした。ただ、このあと植木鉢が動かされてあらぬ方向に。どうもこの日は元気が有り余っている様子でした。

よもぎはこの春にヒーターのカバーを破壊した前科があるので、この秋冬も思いやられますね……。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

いっぽうあずきですが、どうもあまりヒーターに関心が無いように見えます。まぁ、割といつも反応がそっけない子ではあるんですけれど。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

まだ水温が27度以上ありますから、当然ヒーターは稼働せず。温かくならなければ、ただの障害物なのかもしれませんね。せめて息継ぎの踏み台にでもしてもらえたらと思います。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

そして真打、ヒーターの妖精ことおはぎさん。

……ですが、意外とこちらも淡々とした反応でした。最近は誰よりも元気いっぱいで、レプトミンもおかわりするほどモリモリ食べてますから、あまり季節の変わり目を実感してないのかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」
毎年、おはぎさんのヒーターに対する反応が楽しみだっただけに、今年は肩透かしな感じで少し残念。でも、来週はまた気温が下がっていく傾向みたいですし、三亀ともヒーターのありがたみを思い出してくれることでしょう。

ということで、今年は少し勇み足気味のヒーター投入となりました。とは言え、寒さに用心するのに越したことはありません。亀の感覚は分からないですから、人間のほうは早め早めに動いてあげたほうが良いんです。

それでは、寒さが増してヒーターにぴったり寄り添う様子を今から楽しみにしておきましょう。

 

▼ 備えあれば患いなし。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“勇み足のヒーター投入。” への6件のフィードバック

  1. おこめ より:

    先月も同様のコメントしましたがあっという間の夏でした(^^;;かなり涼しくなってきましたね
    水槽手を入れたときに以前より冷たく感じるようになってきましたし我が家もそろそろヒーター投入かなぁと考えていたところです。当の亀たちはまだまだ活発なようですが、備えあれば憂いなしですね♪

    • IHANOYA より:

      いきなり涼しくなったり、そうかと思って油断したら汗をかいたりと、
      季節の変わり目らしい日々ですね。
      亀たちも水温次第で元気が出たりでなかったりと大変かもしれませんし、
      ぼちぼちヒーター投入で安定させてあげたほうが良さそうです。(^-^)

  2. 後藤弥生 より:

    おはぎさん、よもぎちゃん、あずきちゃん、みんな元気そうで何よりです(^O^)/
    うちはマンションの5階と言うのもあって、まだエアコンをつけています。仕事に行くときは、さすがにもうなくてもちょうど28度位の水温かなぁと思うところなので、まだヒーターは先ですが、私よりものぼるくんの動きに注意して行きたいと思います。

    • IHANOYA より:

      マンションって、上の階と下とでは気温が違いますね。
      ウチも下まで降りると思いのほか涼しくて、
      着てくる服を間違えたな……ということがよくあります。(;^_^A
      連休最終日になってもまだヒーターは仕事をしてない模様ですが、
      とりあえず息継ぎの踏み台にはなってるので、良しとします(笑)。

  3. すみこ より:

    こんにちわ♪
    季節の変わり目、毎年恒例の出掛ける時の温度調節に頭を悩ませる朝です。
    コチラでは流石にヒーターは未だ投入してはおりませんが、エアコンを切って出掛けることも増えて来ました。
    記事を拝見して次の水換えにはヒーターがちゃんと稼動するかどうか試して置かなくては、と気付かせて頂きました(*^^*)
    ありがとうございます♪

    • IHANOYA より:

      我が家でも、亀の部屋の窓を開けたり閉めたり、
      ドアを開けたり閉めたりして温度調整しています。(^-^)
      リモートワークに馴れちゃって、夫婦二人とも仕事で出るようになったら、
      外で亀たちの心配ばかりしていそうです(笑)。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です