初夏の体重測定2024。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

お皿にすっぽりのこの子は誰?

前回の体重測定からちょうど半年ということで、そろそろ量っておきましょう。レプトミンは一日一回を毎日、乾燥エビは二日に一回というエサのやり方でそろそろ1年になります。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎは365グラムでした。

半年前は372グラムだったので微減です。

このくらいの減り幅なら安定していると言えそうですね。エサくれの勢いも変わらず、部屋んぽもしっかりできているので、ひとまず心配はなさそう。

続きまして、あずき姐さん。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

こちらは322グラム。

前回は326グラムだったので、同じく微減でした。誤差の範囲内くらいの数値ですね。

最近はとくに食欲旺盛で、エビの無い日は水槽のすみっこを一生懸命食べようとしています。洗ってはいるんですが、エビの匂いでも残ってるんでしょうか。不憫で仕方ないですが、ここは心を鬼にしないといけません。とりあえず怪我をされるといけないので、見つけたら気を逸らすようにしています。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ザ・ミシシッピニオイガメという感じで、いくつになってもコンパクトなあずき姐さん。測量皿にすっぽりハマってしまいました。この子はダッシュで飛んでいくので、これくらいのフィット具合の方が「すみっこ感」があって落ち着いてくれるかも。とは言え、チャチャっと写真を撮ったら大急ぎでタブトラッグスに戻っていただきますよ。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

最後に、ごまめは現在4.2キログラム。

1歳を過ぎてからはだいたい4キロジャストから4.2キロの間を行き来しているので、この子も素晴らしい安定っぷり。お医者さんにも褒められました。

お父さんが4.2キロ、お母さんが4キロなので、これ以上は増えないようにしていかないといけないですね。

小さい頃は太り気味、ムチムチだと気に掛けていた子たちでしたが、今は安定していて心配することがありません。強いて言うと、体重の減り方に気を付けていきたいとは思っています。

とは言え、毎日レプトミンはあげているのだから、比較的たくさん食べさせている方だと思うんですけどね。

 

▼ 500グラムまでの子なら。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です