今年最後の体重測定。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

まるい。

亀たちの体重をこのところ年二回測っている我が家。今年もその二回目、つまりは今年最後の測定がやってきました。前回の夏の様子は以下の記事をご覧ください。

この夏はいずれも昨冬より減っていたため、以降はエサを朝夕とも20%くらい増やしてきました。

それから5カ月経過して、今の状況はどんなもんでしょうか。

まずはおはぎさん。前回は506グラムでした。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今回は501.5グラム。また減りましたね。

元々は500グラム前後を行ったり来たりしていたものの、ちょうど一年前の測定で突然525グラムになっていたという経緯があります。一年かけて元の体重に戻してきた感じですね。

続きましてはよもぎ。前回は381グラムでした。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今回も変わらず! というか、前回の写真と見間違えたかなと思いましたよ。

数値はもちろんポーズまで同じなので、日付見ないと分かりません……。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

前回

ちなみに上から見るとこんな感じです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

条件反射か何かでしょうかね……。

トリを飾るのはあずき姐さん。わりと変動が激しいお嬢です。前回は316グラムでしたが、どうでしょう。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

323.5グラム!

こちらはちょっと増えましたね。実は足の付け根のお肉が気になるかなぁと夫婦で話していたところでした。ちょっとエサを減らしておきましょうかね。

亀さんたちは以上ですが、今回の測定から猫が一匹増えます。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

朝ごはん中

ごまめは3.55キログラムでした。

ちなみに去勢前(ほぼ1カ月前)は3.6キログラム。術後は食欲が増えて太りやすいと言われる中、微減というのは良いんじゃないでしょうか。

ということで、おはぎさんはエサを微増、あずきは微減、あとの二匹は現状維持ということにしましょうかね。

我が家の生き物たちは猫も含めてみんな毎日朝夕の二食です。大人の亀は二日に一回で良いと言われますが、こうして毎日二回食べても体重が変わらないので、ウチはもうずっとこのやり方で行こうと思います。

毎日ちょっとずつでも美味しく食べて、日々健やかに過ごしてくれればと願うばかりです。

 

▼ 僕も毎日二食(痩せてはいない)。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です