ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今年もそろそろ半分が過ぎます。

あずきの誕生日まで残り1か月を切りまして、お話ししていたダイエット計画をそろそろ考えようかというところです。ただ、その前に現状を把握しておこうということで、久しぶりに体重を測ってみることにしました。今日はその結果と、それとは全然関係ない三亀の様子を画像でお届けします。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」ミシシッピニオイガメの「おはぎ」ミシシッピニオイガメの「おはぎ」ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

脱走も慣れたもんです。

ということで、まずはおはぎさんから。今回の結果は486グラムでした。半年前より5グラムほど減量です。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

得意げ。

成長期には500グラムを超える勢いで増えていた体重も、ここ2年は490グラム前後で行ったり来たり。すっかり安定している様子です。余計なお肉もついてないし、増減幅も大きくないので、このままの食生活でも問題ないかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

騒がしい兄が迷惑そうなあずき

肝心のあずきはと言うと、今回は317グラムでした。今年1月より2グラム増量。エサを「レプトミンスーパー」から普通の「レプトミン」に変更したわけですが、あまり変化はないですね。見た目としては、以前よりムチムチ具合がマシになった気がするんですけど、親のひいき目かもしれません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今日もアスレチックでハッスル

最後はよもさん。今回は375グラムで、2グラムの減量です。前回の測定で大幅増量していたことからすれば、半年間エサを控えめにしてきた効果があったかも。暖かくなって部屋を散歩する距離も増えてるし、よもぎもこのまま生活スタイルを維持していけたら良さそうです。

ということで、半年での測定はみなさん小幅な動きでした。

おはぎは無理にダイエットする必要もなし、よもぎは今の生活スタイルを維持して様子見、あずきは……どうしましょうかね。7月4日の誕生日まで、ちまちまと様子を見ながら、もう少し考えていきたいと思います。

 

▼ そこまで神経質になる必要もないかなと思ったり。

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!
▼ 犬猫以外もOKとのこと。ちょっと気になる。
▼ 犬猫以外もOKとのこと。ちょっと気になる。