メリクリ体重測定。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

メリークリスマス!

……あずきさん、お疲れ様です。

さて、まだイブすら迎えていないのに、我が家は一足早くクリスマス気分ですよ。亀たちには例年のようにササミをプレゼント。そして昨年同様、クリスマス限定のお皿でおもてなしです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

よく分かってない感じのあずき

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

警戒して目を逸らすおはぎ

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

平常運転のよもぎ

なんだか、左側に今ごろ気づいてる人がいますね……。

ごちそうは10月のよもぎの誕生日以来。今日はみんな機嫌よく、最後まで食べられました。

たくさん食べて、出すもの出して、水が盛大に汚れたタイミングで水換えです。今日は加えて、体重も測ることにしました。前回の測定は1月(あずきだけ2月も計測)。今年一年、みんなの成長具合はどんなもんでしょうか。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

まずはあずきさん。ちょっと見づらいですが、315グラムでした。2月は316グラムだったので、一年で1グラムの減量。スーパーの影響が思ったほどなくてよかったです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

さてお次は、よも……、

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

気を取り直して、よ……、

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

やっと止まってくれました。こちらは377グラム。前回の測定から21グラム増量。2年連続で約20グラムずつ増えてますが、そこまで太ってる感じはありません。アスレチックもやるようになったし、筋肉がついたかな。そう思うことにしよう。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

どんじりに控えしは、どんさんです。貫禄の491.5グラム。1月からは11.5グラムの増量。ただ、脚の付け根に余計なお肉はないし、これくらいは問題なさそう。このところ快食快便、水換え中も動いているので、これも筋肉かな。

さてさて、これからしばらく、お正月、バレンタインデー、ひな祭りと行事が続き、亀たちもごちそうをもらう機会が増えます。飼い主ともども、暴食には注意していかないといけません。

とは言え、まずはみなさま良いクリスマスを。

 

▼ 我が家のクリスマスは毎年この一本。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“メリクリ体重測定。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます&MerryChristmas!
    3亀の皆さん 成長も安定なさっている様子ですね♪(^-^)ウンウン♪
    今年のクリスマスは我が家も鶏のささみにしてみようかと思います。
    喜んでくれると良いのですが。
    冬をむかえても、今年は食欲が全く落ちることがなく、よく食べ、よく動き、よく出すのでまだもう少し大きくなるような気がしています。
    来年のクリスマスは水槽をプレゼントすることになるかも知れません(^o^;)

    • IHANOYA より:

      モジーさんはササミを喜んでくれたでしょうか?(^-^)
      亀に一匹一匹性格の違いがあるように、成長の仕方もそれぞれですね。
      ウチも来年はひょっとすると水槽を大きくすることになるかもしれません。
      それでもたぶん、あずきからになりそうですが。(^^;
      今日はまだイブ、明日が本当のクリスマス、すみこさんとモジーさんにも
      素敵なクリスマスになりますように。(*’▽’)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です