IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

ヒーター、アゲイン。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

不思議な写真。

もはやお約束のようですが、先週はずしたヒーターは一日も経たず戻すことになりました。

相変わらず寒暖差が激しいですよね。水換え後に見た週間天気予報は、火曜日の最高気温が19℃の予想。前日の予測から大きく下げたようです。そういうことで、今回は僕らの勇み足。三亀には不安な思いをさせたかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

最近のよもぎは、ヒーターのコードをうまく使いこなしています。以前の水草のように、コードに体を預けてプカプカ浮きつつ、息継ぎをしている模様。眠たくなったら植木鉢に戻って、ヒーターを枕に眠ります。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ヒーターが戻ったのは、もちろんおはぎにとっても朗報。ヒーターを一年中入れっぱなしにするのも悪くないんですが、耐久性を考えるとやはりはずしておきたいところです。

ただ、今年は本当に気温の変化が読めません。今回の反省をふまえて、はずすタイミングは改めて慎重に見ていこうと思います。

 

▼ 先週末には夫婦して体調を崩しました……。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ヒーター、アゲイン。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます(*^.^*)
    ヒーターを外すタイミングは難しいですよね。
    最高気温が27度を超えそうな日はとりあえずスイッチだけ切り、気温が下がる次の日は点けるという日を繰り返しておりました。
    たまに予報と違う時はドキドキしますし。
    亀は自分で体調管理が出来ませんから責任重大ですね(^_^;)
    この気温差に私も風邪をひいてしまいました…。

    • IHANOYA より:

      お風邪の具合はいかがでしょうか。お大事になさってくださいね。
      しかしここしばらくの寒暖差は、風邪をひくなという方が難しいレベルです。(^^;

      そんな、人間でも調子を崩すくらいにおかしな気候だということを、
      もっと肝に銘じておくべきでしたね……。反省です。
      幸い三匹とも食欲旺盛なので、今年は例年より長めにヒーターを使用して、
      様子を見ようかと思ってます。(^-^)

  2. マロン より:

    こんばんわ(^-^)
    よもぎちゃん、上手にコードを使いこなしてますね。
    水草のよもぎちゃんも懐かしく拝見しました
    寒暖差が激しくて、まだまだヒーターは外せないですよね。
    と言いつつ、うちは外すと情緒不安定になってしまうので、年中入れっぱなしです

    • IHANOYA より:

      よもぎの様子を見て、やっぱり植木鉢以外にこういう足場が
      欲しいのかな、と再確認しました。よもぎが食べないことを条件に、
      適当なグッズを探したいと思います。

      ヒーターを外したら情緒不安定になるのはどこも同じですね(笑)。
      昨夏のあずきの発病のこともあるし、今年は慎重に様子を見たいと思います。(^-^)

      • マロン より:

        よもぎちゃんはアクティブで器用だから、色んな工夫ができそうですね!
        グッズ、楽しみにしています(^^♪

        • IHANOYA より:

          運命的な出会いを求めて、色々探してみます。(*^▽^*)
          いつかはアスレチックみたいなものも作ってあげたいですね~。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です