イヤイヤきょうだい。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

困ったもんです。

ヒーターを戻したあたりからでしょうか、レプトミンを食べてくれません。

どの子がと言うと、3匹みんなです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎ、レプトミンを華麗にスルー

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

「これじゃなくてエビちょうだい!」

そう、みんな乾燥エビなら食べるんです。食べるんですと言うか、ものすごい勢いでガッつくんです。

でもレプトミンは食べてくれません。

よもぎはひょっとすると少し便秘気味かな、とは思います。毎日お通じはあるんですけど、以前に比べて量が少なくなってますね。このまま止まったりしないといいんですけれど。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎさんは気まぐれな偏食ですねぇ。毎朝激しくエサくれするんですけど、レプトミンを見た途端、あからさまにテンションが下がります。

奥さんがレプトミンを口元まで持っていったら、とりあえずは口に入れたとのこと。ただ、仕方なしという態度でボロボロとこぼしながら食べて、そのあと奥さんに熱い視線を送ってきたそうな。「エビなら食べるよ」ということでしょうか。

でも昼過ぎにはだいたい食べてくれてます。今のところ偏食より空腹に軍配が上がってますね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきは厳密に言うと、ずっとこうです。もとから気分屋さんですからね、食べたいときは食べる、食べたくないときは食べない。

完食する日もあれば、何粒か食べて飽きることもあります。昼過ぎにはなんだかんだで8割がた食べてるのは、おはぎさんと同じ。でもエビはキッチリ食べます。なんなら足りないとアピールもします。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

振り返ってみると、2年くらい前にも同じようなことがありました。このときは結局2週間かかったようです。

とりあえず3匹ともエビは食べてるわけですから、そこは安心。今回もひとまず様子見ですね。ただ、便秘症のよもぎだけは用心しておこうと思います。

 

▼偏食のきっかけは不明です……。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“イヤイヤきょうだい。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは♪
    季節の変わり目は何かと心配事が増えますね。相変わらずヒーターは入れていますが、ウチも不安定な様子が見てとれます。
    最近、食後も落ち着かず右往左往して落ち着かない時がありますが理由がわかりません。
    若しかしたら、普段家にいない人間がずっといるのでストレスなのではないかと(^_^;)
    ウチのコともソーシャルディスタンスが必要な様です(笑)

    • IHANOYA より:

      相変わらず気温の乱高下が激しい今日この頃ですが、
      亀たちは水温に関わらず外が寒いかどうかが
      分かってるように思えますね~。

      モジーさんはひょっとすると、おかわりがもらえるかも
      しれない期待でソワソワしてるんじゃないでしょうか。( *´艸`)

      家にいる時間が長い分、僕もしょっちゅう亀たちの様子を
      見に行ってしまうのですが、そのたびにお昼寝の邪魔をしたり
      エサの期待でぬか喜びさせたりで、申し訳ないなと思ってます(笑)。

  2. おこめ より:

    はじめまして。
    コメントは初めてですがいつも楽しく拝見しております。

    我が家にもミシシッピニオイガメとカブトニオイガメが一匹ずついるのですが今週末は同じく乾燥エビだけ食いつく困ったちゃんモードに突入してしまいました(:_:;)
    水温も先週末より若干ですが下ってるので我が家はもう少し様子見てヒーター再投入ですかねぇ、悩ましいです。

    • IHANOYA より:

      おこめさん、コメントありがとうございます。(*^-^*)
      まったく同じ状況ですね(笑)。エビの時の喜びようをみていると、
      食欲はしっかりあるようで、ホントに「困ったちゃん」です……。

      こちらの地域は明日から気温が30度を超えそうです。
      ただ、梅雨が明けるくらいまでは心配が続きますね。(;^_^A

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です