よもぎが止まらない。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

初夏を満喫!

今年は春を感じる間もないまま、季節は初夏へ移りました。昨日からは夏を思わせる暑さになっています。そろそろヒーターを外すかどうか悩む頃合い。今のところは、どうせまた急に寒くなるんだと決めてかかってます。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

そんな中、よもぎは絶好調。

朝と夜の少なくとも1日2回、よもぎは水面を叩いて暴れます。「外で遊びたい」の合図です。

呼ばれた僕らはよもぎを持ち上げ、冬のあいだ出番のなかったアスレチックへ。そこでよもぎは無心に遊び、僕らはそれを横目に見つつ各々の用事を済ませる。そんな光景がこのところのルーティンになっています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

30分ほどして、よもぎがビニールプールのへりを周回し始めると「飽きちゃった」のサイン。水槽に戻すとすっかり大人しくなり、夜ならそのまま寝てくれます。納得してくれたんでしょうかね。

そしてもう一つ、絶好調なものが。

便通です。う〇こが止まりません

多い時には1日4回。これがまた硬かったり量が多かったりと、毎回ボリュームがすごいのです。少し前までは定期的にやってくる便秘を恐れ、気を揉む日々でした。それが嘘のように、ここ一年近くは快調を保っています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

何がきっかけだったのか、正直なところ分かりません。亀の部屋を変えてからはまだ半年くらいだし、エサも変えてない。6歳を過ぎ、よもぎの中で体質が変わってきたのでしょうか。

ここまで快調なのがずっと続くこともないでしょうけど、このまま便秘とサヨナラできれば言うことなしです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

「よく食べ、よく出す」

便秘がちなよもぎの記事を書くたび、そう念じてきました。今はまさにその通り、よく食べ、よく動き、よく出すという好循環。ちょっと気になる前脚まわりのお肉も、これで少し減ってくれるでしょうか。

自宅暮らしで悶々とする僕らも負けてはいられません。目指せ好循環ですね。

 

▼ 有酸素よりもやっぱり筋トレですよ。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎが止まらない。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ。
    季節の変わり目のよもちゃんの心配事が解消されて私もとても嬉しいです。
    勝手に3亀さんの中で1番スレンダーなのはよもちゃんだと思っておりました。
    ウチのコは他の亀サンと比較する機会がネットで見る肥満亀サンくらいしかありませんが、余程でない限りは少~しお肉がついてた方が、いざと言う時に安心かと思っています。
    今、気にすべきは緊急事態延長が決まり、自分の体重を今後もキープし続けることでしょうか(^_^;)

    • IHANOYA より:

      そうなんですよ、よもぎはすごく動くのでシェイプアップ出来てるかと思いきや、
      一番スレンダーなのは実はおはぎさんだったりします。(;^ω^)
      よもぎは食べる量に対してちょっと胴体が小さいのかもしれません……。
      食欲は時期的に増すばかりなので、今は動きたいだけ動いてもらいたいものです。

      いっぽうで、ずっとステイホームの僕ら夫婦も、運動不足がかなり心配です。
      マンションなのであまりバタバタ動くこともできず、こちらはもっぱら食べる量を
      減らす方向で調整中です……。( ノД`)

  2. 後藤弥生 より:

    こんばんは。よもぎちゃんがうちののぼるくんと一番似てるなあと思いながらいつも見ています。京都の暑さも、ここ数日、急に夏ですね。
    ヒーターはもう取ったほうがいいのか悩みます。
    同じ京都&阪神ファン。
    勝手に親近感を抱いており(笑)甲子園にもいつも6,7回は行っていたのに、今年はほんとにどうなるんでしょうね

    • IHANOYA より:

      後藤さんも京都在住で阪神ファンなのですね!
      お仲間ができてとても嬉しいです(^-^)
      今季はポジションの被った選手が多くて、監督がどう使うか楽しみでした。
      あと、高卒ルーキーの様子をたくさん観たかったなぁと思います。
      ホント、どうなるんでしょうねぇ……。(・_・;)

      「すぐに寒くなるぞ」と身構えると案外そうでもないもので、
      毎日暑い日々が続きますね。悩ましいところですが、
      ヒーターはとりあえずあと一週間くらい様子見かなと思ってます(笑)。

      • 後藤弥生 より:

        こんばんは。
        暑さ少しマシになりましたね。この2日は過ごしやすかったです。
        夏の京都は、、、
        蒸し暑いですもんね
        うちののぼるくんは、結局、、、
        左の後ろ足は完治せずに、今も毎日乾燥の為夜は外にだして、さんざん歩き回ったあとそのまま寝るので、そして消毒。
        の日々を繰り返しています。
        いつになったら治るのかなぁと思いながら、でも食欲は旺盛で、元気に泳ぎ回ったり、賢く寝たり。。。

        おはぎさん、よもぎちゃん、あずきちゃんみんな元気にしておられますか?

        • IHANOYA より:

          おかげさまでウチの三亀は元気にしておりますが、
          このところ少し暑さが落ち着いたので、よもぎから呼び出されることがなくなりました。
          本当に亀は気温の変化に敏感ですね。

          のぼるくんの状態、心配ですね。
          亀は代謝が遅いので治るのにも時間が掛かるものではありますが、
          一日も早い完治をお祈りしています。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です