よもぎ、異変あり。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

本来、今日はあずきの記事のはずでした……。

7月4日はあずきの誕生日。だけど、我が家には前日から不穏な空気が漂っていました。よもぎが便秘なのです。それじゃあせっかくのご馳走が食べられないと、4日の誕生日ディナーは延期。翌朝、幸いにもよもぎに便通があり、夜はみんなで鶏のササミをたいらげたのでした。

と、そこまでは良かったのですが。

翌日から、よもぎが朝食のレプトミンを食べなくなりました。それだけなら、前日のご馳走で舌が肥えたかな、で済みます。しかしその日以降、よもぎはレプトミンを無視するようになってしまったんです。「亀の好みは変わることがある」と聞いてはいましたが、まさか1日で変わるとは、と驚きました。

その上、また便秘が始まってしまいました。エサの催促はするんですが、レプトミンをあげると食べません。それ以外のエサもないので、仕方なくおやつのエビを少しずつあげていました。ところがところが、そのエビも今日から食べなくなってしまったんです……。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

便秘と拒食。いや、食欲はあるので、拒食とは違うのかもしれません。目下とにかく便秘を何とかしようと格闘中です。各方面からいただいたアドバイスを色々と試していますが、今のところは改善せず。元々便秘症ではありましたが、今回のう○こは頑固なヤツらしいです。
レプトミンもエビも食べないので、それならと今日からは絶食(断食)もスタートさせることになりました。亀は少々食べなくても大丈夫な生き物ですから、改善するまでは続ける予定です。

少し前から始めた「隔日ダイエット」がよもぎのバランスを崩しちゃったかなぁ……などと夫婦二人して反省しながら、今はひたすら「う○こ出せー!う○こ出ろー!」と念を送っています。今週は気が晴れない一週間でしたが、梅雨と一緒に早く晴れてくれないもんでしょうかね……。

 

▼ 病院も、もちろん考えてはいます……。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎ、異変あり。” への3件のフィードバック

  1. すみこ より:

    よもちゃん、とても心配です。
    私も遠くから、念を送らせていただきます。
    早く改善されますように。

  2. iha124 より:

    ありがとうございます。
    おかげさまで、小さなう○こも少しずつ出てきまして、
    食欲もやや戻ってきています。相変わらずレプトミンは食べませんが……(笑)。
    元通りのよもぎに戻るまでもう一息……というところでしょうか。
    来週はここでいいご報告ができればなぁと祈っています。

    • すみこ より:

      少しづつでも出て良かったですね~♪
      あと少し、よもちゃん頑張れ*\(^-^)/*

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です