ダイエット計画、ゆるやかに挫折。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

何度目だダイエット。

あずきのムチムチっぷりが目に余るので、またしてもダイエットを決意しました。
今回は今までで一番厳しいやり方で挑みます。おやつ兼夕食の乾燥エビの量を半減、しかも二日に一回!これまでエサの量を減らすことはあっても、回数を減らすことはありませんでした。我が家にとっては、かなりの冒険。もちろん、3匹一斉に取り組みます。

開始から二週間近くが経過。このままうまくいくかなぁと思ってたところで、一昨日辺りから雲行きが怪しくなってきました。夕方になると、あずきが暴れ始めます。僕らを後追いして水面を叩き、そうかと思えば植木鉢に登ってカラカラになるまでじっとしています。おはぎが視界に入るというわけでもないのに。
さらに昨日からは、元祖食いしん坊のよもぎも暴れ始めました。2匹が交代で水面を叩いて、僕らを呼びます。ここが我慢のしどきかなぁ……、とはいえ、季節的には食欲が増すタイミングだもんなぁ……。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

結局、今日からは「乾燥エビは毎日、でも量は半減」ということで妥協することになりました。つくづく、始めたタイミングが悪かった。

しかしまだ諦めてはいません。秋からは、再び二日に一回に挑戦する決意です。明日であずきも2歳、もう充分大きくなりましたからね……。今度こそ、今度こそ!

 

▼ 亀の食欲に理解ありすぎる私たち。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ダイエット計画、ゆるやかに挫折。” への3件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ♪
    ダイエット…うちは飼い主の方が只今実践中です(>_<)
    まだ子亀ということもあってか、気持ち良さそうにまぁよく泳ぐ子なので、接種カロリーと消費カロリーのバランスが今のところは良いのかもしれません。
    でもきっと、全力のエサクレに「成長期、成長期」と唱えながら「追加干しエビ」をあげるという、今は甘ーいやりとりの日々ですが、IHANOYAさんちと同様、終止符を打つ日が必ず来るのだと思います。
    あ、その前に自分のダイエットを成功させなければ(笑)

  2. すみこ より:

    会社でコメントを打っていたので漢字返還を間違えてしまいました。すみません。接種⇒摂取でした(Λ^-^;)汗

  3. iha124 より:

    ウチもそうですよ~、亀も含めて一家全員ダイエット中です(笑)。

    よく泳ぐ子はいいですよね~。
    我が家での生活をエンジョイしてくれてるのかな~と嬉しくなります。
    ついエサを多めにあげてしまうのも、仕方ないですよね。

    ウチのよもぎも、そんな感じで……気づけば立派なお尻に成長していました(汗)。
    ぜひともご注意くださいませ……(笑)。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です