ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今日も今日とて、甲羅干しのまま就寝。

でもワタシ見たんです。この状態(↑)のまま、よもぎがアクビするのを……。

ミシシッピニオイガメと言えば、アクビは水中でするものと思ってました。水を吸い込んで酸素を吸収するのが目的なんだ、と。確かに、水替え中に部屋で放し飼いをしていても、アクビをする姿は見たことありませんでした。食事もそうですよね。ミシシッピニオイガメは食べ物と水を一緒に飲み込むから、水の中でしかエサを食べない、と思ってます。

……いや待てよ。

よもぎは水の外でもおはぎを(試しに)食べようとしたり、僕らが撫でようとして伸ばした指を口開けて待ってたりすることがあるんですよね。よもぎに限っては、その気になれば水の外でも食べられるんじゃなかろうか……。

例えばクサガメは水の外でもアクビするし、食事もできます。あるいは、よもぎのDNAには他の亀の血が混じったりなんかしてたりして……。

我が家の三亀で唯一、日常的に甲羅干しを楽しむよもぎ。とりあえず謎は謎のままとして、そのとびきりの個性をこれからも見守っていこうと思います。

さてさて、公開後しばらく放置してしまっていたYoutubeチャンネルに、新しい動画を追加しました。まだSNSでもアップしていない撮りおろし。奥さんの携帯電話を前にしたあずきは、慌てて臨戦態勢を整えます!

 

▼ クサガメがコミックに!幸せになれる亀が増えてくれれば……。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!