よもぎ、ラスボス撃破。

一安心。

よもぎ、月曜日に先週の中ボスを少し上回るブツを出しまして、以降は毎日同じレベルのブツを出し続けております。どれがラスボスか分からないくらいに毎日ドカンドカンと出ておりまして、見ていて景気がいい。

夕食の乾燥エビはもちろん、朝食のレプトミンも完食。もう大丈夫みたいですね。

かゆいかゆい

以前なら、よもぎが便秘になるとこちらも気が気でならず、日々心配ばかりしていました。ただ、今は少しよもぎに任せて見守るようなところがあります。

昨年の皮膚炎で、よもぎは一日じゅう干しまくるという行動に出ました。皮膚を治すために乾燥させるのは理にかなってるので、よもぎが自分で治そうとしていたことに感心したわけです。

今回は、便秘が始まる少し前から「部屋んぽ」のリクエストが急に増えまして、よもぎは連日歩きまくっておりました。便秘が解消した今、リクエストの回数は減っています。となると、「部屋んぽ」はよもぎにとって便秘解消のエクササイズだったのかもしれませんね。

よもぎは自分の身に何か異常を感じたら、ひどくなる前に特異な行動を始めるようです。僕らはなるべく早くそれに気づいてあげて、サポートしてあげないといけません。

亀の部屋を変えてから、亀たちが少し目の届きにくい場所に行ってしまったのですが、それならばとよもぎは音を立てて僕らを呼びました。ホント、よもぎさまさまですよ。相変わらず頼もしい子です。

 

▼ アスレチックに飽きたのは困りもの。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎ、ラスボス撃破。” への7件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おめでとうございます♪
    よもちゃんが楽になって良かったですね(*^^*)ホッ。
    ウチもたまに、水がずっとキレイなままで便秘を疑う時があるのですが、その時は大抵シェルターの中にもっさりしていたりします(笑)
    お手伝いして欲しい時にちゃんと呼んでくれるのは嬉しいですね。
    モジーの水槽の縁での懸垂も何か意味があるのかも知れません(^^)

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。(^-^)
      おはぎさんも基本的に快便なんですよね。
      モジーさんと体格が似ているのも関係あるんでしょうか。
      あずきはたまに詰まってるみたいですが、一人で暴れて何とか出してます。(;^_^A

      懸垂も部屋んぽもジャグジーも、きっと何か意味があるんだと思いますが、
      聞いてみたいもんですね~。( *´艸`)

  2. おこめ より:

    スッキリしてよかったです!
    気の向くままに生きているようで意外と論理的な意思表示をしてくれますよね。我が家のカメが喋れたらまだ足りないと色々不満を言われそうですが意思表示に気づいたときには凄く仲が深まったような気がします。

    • IHANOYA より:

      おこめさん、ありがとうございます!(^-^)
      意図していることが分かると嬉しいですよね~。
      もっといろいろとリクエストしてくれていいんですけど(笑)。

      とは言え、亀たちが鳴いたりしゃべったりできたら、
      この時期はお腹が減ったとうるさくて寝てられないでしょうね……。(;^ω^)

  3. 後藤弥生 より:

    よもちゃん良かったです(^O^)/
    ほんとに、何かを知らせてくれてるんだなぁと思う行動ってありますよね。それにいち早く気づいて、機嫌良くしてくれてる時はうれしくなります。うちののぼるくんは、今も、夜にお散歩と乾燥のため外に出すのですが、まず桶に入れたお湯につかって二回必ずうんちをします。それから遊びに行けるって解っててそこでしてくれるような。。(笑)

  4. 後藤弥生 より:

    それからしばらくお散歩して、眠りにつきます(≧∇≦)完全におめめもつぶって寝ています。
    3時間くらい(笑)
    毛布に包んですぐそばに連れてきてやってもグーグー寝ています。

    • IHANOYA より:

      のぼるくんも生活習慣を守る子なんですね。(*^-^*)
      キッチリ出すもの出してからお散歩するなんて微笑ましい。

      ワンちゃんがお散歩=う〇こタイムであるみたいに、
      のぼるくんもお散歩前にう〇こする習慣がついてたら
      便秘もなさそうな気がします。(^-^)

      亀たちとこれからも長く暮らす中で、
      色々と意思表示を発見していくのが楽しみですね~。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です