もうすぐ亀の衣替え。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

暑くなったり寒くなったり。

「平成」から「令和」へ、改元をまたぐゴールデンウイークが始まりました。そんな国を挙げてのお祝い事とは関係なく、我が家では別の「切り替え」のタイミングが迫っております。例年この時期は亀たちの水槽からヒーターやら保温電球やらを取り外す頃合い。薄着になれない亀たちのための、衣替えがやってきます。

順序としては、まず部屋を暖めている保温電球を外し、何日か様子を見て水槽からヒーターを外すという段取り。ただ、毎年ヒーターを外すタイミングが難しいんです。なにせ、我が家にはヒーターをこよなく愛する「ヒーターの妖精」ことおはぎさんがいます。この子の機嫌を取るのが難しくて、一度はヒーターを戻すハメになるのがお約束。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

「やっぱり取っちゃうの?」

今週、亀たちの部屋は保温電球で温められていることもあり、日中は30℃近くになることがありました。それでも夜は20℃前半のことが多いですから、まだ油断はできません。この感じだと保温電球を外すのは次の週末、ヒーターの方はゴールデンウイーク明けくらいになりそうでしょうか。

ちなみに5月4日はおはぎの誕生日ですから、その日が過ぎるまでは嫌な思いをさせたくない、というのもあります。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ところで、最近はヒーターと言えばこのよもぎさんも要注意。たまにヒーターのカバーやコードを噛んでいるときがあるんです。強度的には今のところ問題ないんですが、見ていてヒヤヒヤするのも正直なところ。暖かくなってお腹が空き過ぎるのか、あるいはクチバシを削ってるのかもしれません。ただ、なんとなく悪いことをしているという自覚がありそうな様子。それをちょっと動画に撮ってみました。

暖かくなって亀たちの食欲は増すばかり。久しぶりに全力のエサくれを目にすると、ちょっと圧倒されてしまいます。7月からの食事制限、大丈夫かな……。

 

▼ おはぎさんがラブなヒーターはこちら

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“もうすぐ亀の衣替え。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ♪
    GWは如何お過ごしでしょうか。
    ウチもまだお部屋のハロゲンヒーターを留守中にも点けている状態で、切り替え時期を悩んでおります。
    おはぎさんとDNAが近いはずのウチの子は、水中ヒーターへの依存度は低そうですが、逆に反応が薄すぎて寒いのか暑いのか分からず、困ってしまいます(笑)
    人間の方も季節の変わり目は気をつけないとですね。風邪が流行っていますので、お身体ご自愛ください。

    • IHANOYA より:

      あら、モジーさんはヒーターにあまり関心がないんですね。(^▽^;)
      そこら辺はよもぎタイプでしょうか。無いなら無いで仕方ない、という(笑)。
      我が家は今日ちょっとだけ衣替えしたんですが、まだまだ油断はできないですね。
      亀も人間も日々慎重にすごしていきたいと思います。
      すみこさんもどうぞお気を付けくださいね。(^-^)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です