ごちそうは罪。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

お届け物です。

うだるような暑さにバテ気味のお宅へ、ウチのよもちゃんをお届けします。最近は毎晩「部屋んぽ」の催促をしますので、小一時間お付き合いしてあげないといけません。あらかじめご注意ください。

さて、すっかり遅くなりましたが、本日は半年ごとの体重測定です。前回の記事はこちら。

今回は100均で見つけたダンボール風の箱に入っていただきました。みなさん不思議とおとなしく、とてもスムーズな測定となりましたよ。

しかし出てきた数値は驚愕の結果に。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

まずはよもぎさん。今回の結果は401.5グラムとなりました。

前回は397.5グラムでしたから、4グラムの増加です。増加幅は大きくないものの、ついに400グラムの大台に突入。このところ首の周りのお肉が目立つので、いよいよダイエットを実行すべきかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

続きまして、ウチのわがまま姫、あずきです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

今回は327.5グラムとなりました。前回からは10グラム増。あずきも体重が増えちゃいました。夏の食欲爆発で、最近もりもりと食べてますからね。一時的なものかもしれません。そうだといいな。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

そしてドーン! はつこいの味!おはぎ!違うりんご!

「だるまさんがころんだ」をやらせたら優勝間違いなしの、おはぎさんの静止力。しかし鬼が目をつむってる間も動かなくて負けそう。

そんなおはぎさんの前回の体重は498.5グラム。ずっと500グラムに届かない感じで行ったり来たりを繰り返しています。

さて今回は……、

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

え、なに?

見間違い?

530.5グラム?

え?

おはぎさん、何かお腹に入れてる?

……うーん、これはどういうことでしょう。500グラムを前にずっと足踏みしていた体重が、この半年くらいで一気に30グラム以上の増加。見た目はそんなに変化がないので、狐につままれたような感覚です。一体おはぎさんの体に何が溜まっているのか……。

朝夕のエサの量は一年以上変化なし。食欲や運動量もまったく変わっていません。強いて言えば、最近ごちそうが多かったかな、というくらいです。

5月のおはぎさんの誕生日に始まり、世界亀の日、僕の誕生日、あずきの誕生日、奥さんの誕生日と、3か月で5回。「世界亀の日」以外は毎年のことなんだけどなぁ。一回ごとの量が増えてるのかな? う~ん……。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

最後はフォトジェニックよもぎ

ということで、ごちそうの記事の翌週が「ダイエットせなあかん」という記事になってしまいました。いやはや反省です。

みんな増加傾向だし、とりあえずエサの量を見直しましょうか。ウチは少しずつでも毎日エサをあげたいので、一回ごとの量を減らそうと思います。そして、一か月後に再測定ですね。

三匹とも体調は良いし、元気も食欲もある(ありすぎる)という状況なので、心配することはないでしょう。食欲爆発の夏だけに辛いですが、三匹と一緒に頑張るつもりでやっていきます。

それにしても、いやーびっくりした……。

 

▼ 今回の箱はセリアで見つけました。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ごちそうは罪。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは♪
    お届け物、初恋の味。しっかりいただきました(笑)
    そう、”亀肥ゆる夏”なんですよね。
    これまで、食欲にムラがあれば違う餌を購入したりして心配し、勢いが有り余っている時には心を鬼にして見て見ない振りをしたりして、申し訳ない気持ちになったり…。
    でも今年は、食べれる時には食べて良しっ。
    と、付け根のお肉に注意はするものの、朝晩しっかりあげることにしました。
    相変わらず、撤収は3分と早いのですが(笑)
    それでも梅雨明けから急に食欲が上昇したので残すことは先ずありません(^_^;)元気で何より。
    夏バテ知らずなウチのコがたまに羨ましくなります(笑)

    • IHANOYA より:

      そうなんですよね。
      これからやってくる秋や冬のことを思うと、しっかり食べておいてもらいたいところもあります。夏に肥えるのは仕方ない、ということですね。(*^^*)

      おはぎさんの30グラム増でびっくりしてちょっと慌てちゃいましたが、食べることが必要な季節でもあります。それでも、ちょっと減らした量でもじゅうぶん食べてるなぁとも思ったり(笑)。

      今のところ誰かが空腹で暴れたりもしてないので、今夏の我が家はこのまま減量作戦でやってみようかと思っています。(^^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です