ごちそうの余韻。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

これは眠たいですね。

上の画像は今朝のあずき。朝ごはんそっちのけで眠いご様子。なんでこうなってるかと言えば、話は昨日にさかのぼります。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎさんは分かってる

昨日は水換えの日だったんですが、その前にごちそうタイムがありました。数日後に僕の誕生日を控えているので、亀たちには一足早くおすそ分けです。昨日は僕らの夕食がチキンだったので、亀たちにも鶏のささみをプレゼント。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎが冷静なのは今だけ

もうこれは間違いのないところで、三匹とも大興奮です。5月に入ってからというもの、ごちそうが続いてはいますが(おはぎさん誕生日/世界亀の日/そして昨日)、乾燥エビでも歯が立たないはしゃぎっぷり。

あずきだけはなぜか植木鉢から出てきませんでしたが、食べるものはしっかり食べました。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

そして今朝なんですけれど、よもぎとあずきが朝食のレプトミンを食べてくれません。

よもぎは偏食傾向が先週また出ていたのでその一環かもしれませんが、あずきはどうなんでしょうね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

もうね、レプトミンが実は透明なんじゃないかって言うくらいに無視してくれます。顔にくっ付けたって無反応ですよ。そして眠たいアピールです。ささみとかエビとかじゃないのか、ってことですかね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

そして僕の見てる前で寝ました。あてつけのようです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎについてはもう大丈夫かなと思ってたんですが、先週もたまに偏食が出てました。ただ、レプトミンを浮かべておくと夕方の帰宅時にはあらかたなくなっているので、それほど心配はしてないです。

今日も同じ。あずきもよもぎも後からしぶしぶ食べてくれたみたいで、午後にはレプトミンの数がかなり減ってました。そして夕食の乾燥エビは当たり前のように完食しました。

ごちそうの余韻が取れないらしい下の二匹。そんなことはお構いなしに、朝も夕もウキウキで食べてくれる子がいます。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

巨顔でどーん

おはぎさんです。別名、ヒーターの妖精。

画像でお気づきの方も多いかと思いますが、先週末からヒーターを再度戻しております。6月も末になろうというのに、また気温がガクンと下がってしまいました。こちら関西では5月に梅雨入りしたことになってますし、今年の気候にはホントついていけません。

季節の変わり目にフラフラする気候と亀の食欲。僕らはもうしばらく振り回されそうな気がします。

 

▼ うちの子たちは微妙な反応でした……。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ごちそうの余韻。” への5件のフィードバック

  1. 後藤弥生 より:

    ヒーターの妖精(笑)
    どんちゃん。
    のぼるも入れてますよー(。・ω・)ノ゙

    前回、かんだりしませんか?のご質問の答えですが、、、

    今まで見たことなかったのに、先日、ヒーターのカバーを噛んでるのを見ましたー

    設置してるけど、電源はOFFにしてたときかなーと思ったり、水換えして、濾過器の方を同じものだけど新しくしたときかなーと、とりあえず小さな変化も許しません!
    的に思えたので、又電源Onです。

  2. 後藤弥生 より:

    あずきちゃん、
    よもちゃんも、、
    みんなかわいいし、性格それぞれですねー

    お父さん、お母さん大変だ!
    頭が下がります^-^

    • IHANOYA より:

      のぼるくんも噛み噛みしますか。(*^^*)
      噛んでも壊れないし安全なオモチャ……、いつまで経っても難題です(笑)。

      ちなみに、おはぎさんもヒーターに電源が入ってないとすぐ気付くほうで、そうなるととても邪険に扱います。(;^_^A
      さすがヒーター妖精、ヒーターにはとても厳しい。

      人間の部屋ではエアコン、亀の水槽ではヒーター、そう考えるだけで僕らの体調もおかしくなりそうですね~……。

  3. すみこ より:

    こんにちわ♪
    ウチのコも偏食が再発しております(^_^;)
    おはぎさんと近いDNAの筈なのに(笑)
    水温を上げても改善されないので、根気よく観察して、原因を探しております。
    幸い体重は何故かさほど減らないので、朝晩エサをあげる必要は無いのかも知れません。
    因みに「カメのごちそうパン」。一時おやつにあげていたことがありましたが、かなり食いつきが良かったです。

    • IHANOYA より:

      やはり天候不順のせいでしょうか。敏感な子はどうもすっきりしないようですね。(;^_^A
      よもぎも植木鉢にのぼったりのぼらなかったり。気が付けばずいぶんと長い間こんな状況が続いてます。

      季節の変わり目というと、大なり小なり変調があるものなのかもしれません。偏食でも便秘でも元気そうであれば、今はしばらく本人に合わせて付き合ってみようと思っています。(^.^)

      モジーさんも、一日も早くすっきりされますように……!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です