おはぎとあずきの相変わらず劇場。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずき、7月4日で5歳になりました。

大病を経たことで、5歳を迎えたられたことには喜びというより安堵感が大きいです。

誕生日プレゼント……というわけでもないんですが、少し前に出先でイイものを見つけていたので、この機会に出してあげることにしました。

亀プール

じゃーん。

かわいい亀のイラストが描かれたビニールプールです。まさに亀のための亀プール。今日はこれで「あずきアスレチック」を作ってあげようと思うのです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

大きさはよもぎがアスレチックで使っているプールよりも一回り小さくて、もともと「動かないチーム」のあずきにはちょうどいい大きさかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

なんて考えてたら、外側から何やら気配が。「進撃のおはぎ」がやってきました。今日の主役がうらやましくなったかな?

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

さすがは「我が家最大の亀」おはぎさん、難なくビニールプールを越えてきました。しかしそこはおっかないお姫様の城。ご機嫌を損ねると恐ろしい目に遭います。大きな体の使いどころを間違ってしまうのが、おはぎさんの残念なところ。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

いつぞやと同じく、「やべぇ間違えた→帰ろう」と答えを出して、来た道を引き返すおはぎさん。しかし何故か手が滑って登れない!

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

すんなり入れたのに、どうして出るのに難儀するのか。そこが「鈍臭いの”どんちゃん”」ことおはぎさんの不思議。後ろからは怒り心頭のお姫様がジリジリと……、危うし、おはぎ!

ミシシッピニオイガメの「あずき」

って、あれ?

ミシシッピニオイガメの「あずき」

お姫様、ぐっすりとお眠り遊ばしてました。鈍臭いのが近くでゴチャゴチャしていても気にも留めません。さすがは大物。

アスレチックでハッスルして、遊び疲れたかな。プールの隙間に頭を突っ込んで落ち着いてたら、そのまま寝ちゃったみたいです。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

一方、おはぎさんは結局自力で脱出できずじまい。引っ張り上げてもらって、奥さんの膝で小休止です。独り相撲で怖い思いをしたけれど、5歳になったお姫様が寛大でよかったね。

3匹揃って5歳を迎えられた我が家ですが、おかげさまで今日も相変わらずの光景が繰り広げられています。身に染みる、このありがたさ。

次の目標は、3匹揃って10歳を迎えることですね。

 

▼ 300円均一ショップで700円でした……。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“おはぎとあずきの相変わらず劇場。” への4件のフィードバック

  1. mykee-miya より:

    はじめまして。
    神奈川県に住むmiyaといいます。
    二週間前から念願だったベビー亀(デビさんとマイキーさん)さんを2匹迎え、新たな生活が始まっています。
    生き物を飼うことへの責任と不安などあったのですが、、大事に育てれば長生きしてくれる亀さんたちと私もじっくりと付き合っていきたいと決め迎え入れることにしました。
    爬虫類のペットショップ屋さんに何度か通って色々と教えてもらい決めた亀さんがミシシッピーニオイガメだと知り、向き合いながら勉強中です。
    しかし、、毎日(たかだか2週間なのですが・・・)が発見と不安で気がつくと水槽に視線が釘付けになり、本やサイトを見漁ってる中でこちらのブログに繋がり、とても参考と励みになりました。
    細かい記録が愛情をもって書かれているのに感動してコメントをさせていただきました。
    これからも参考にさせていただき、楽しみに拝見したいと思ってます!
    よろしくお願いします!!

    • IHANOYA より:

      miyaさん、はじめまして! 
      コメントありがとうございます。お言葉、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。(´;ω;`)

      二匹同時にお迎えされたんですね。これから性格や見た目にどんどん個性が出てきて、
      ますます愛おしさが湧いてくることと思います。あと、毎週ブログを書けるくらい
      色々とやらかしてくれるとは思いますが……(笑)。

      ウチはほとんど観察記録のようなもので、あまりハウツー的なことは書いてないんですが、
      よろしければまた三亀の様子を覗きに来てやってください。(*^^*)
      今後ともどうぞよろしくお願いします!!

  2. すみこ より:

    あずちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
    3亀さんの中ではあどけないイメージが強くて5歳というと、もうそんなに大人になって…と親戚のおばさん状態です(笑)
    うちのコも今月21日にお誕生日、4歳になります。何だかもっと長く一緒にいる気がします。

    あと、ビニールプール良いですね♪サイズもちょうど良さそうで早速Amazonで検索してみましたが、色は選べないとあり、折角ですからカメの絵柄を探しに300円均一のお店を覗いてみようと思っています。
    素敵な商品を紹介していただきありがとうございます♪

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます! (*’▽’)
      モジーさんももうすぐ4歳ですね。4歳からは大人の階段を上っていく感覚がありました。
      モジーさんもあずきもいよいよお姉さん。レディーとして扱わなくては(笑)。

      プールは、最初パープル(タコ?)が目に入って、サイズがいいなぁと思ったんですけど、
      奥の方から亀を見つけて、もう即決でした(笑)。通販だと色が選べないんですね……(・_・;)
      イオンに入っているお店でしたから、きっと全国的にあるんじゃないかと思います。
      無事に見つけられますように。(^^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です