今年も冬支度。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

久しぶりの部屋んぽです。

ごまめが来てから、何かと部屋んぽの機会に恵まれなかったよもぎ。先日の猫パンチを見ても、亀たちとごまめが一緒の空間で過ごすのはもう少し先かなと思っています。とは言え、よもぎ本人もこのところ水換えのあとは素直に水に戻ってくれているので、安堵しているところなのでした。

温湿計

今朝の室温は25度近く。まだ暖房は使っていません。予報だと京都の最高気温は19度、最低気温は13度ということで、改めて「夏は暑いけど冬は暖かい」マンションの特性を感じます。亀には暖房器具を使ってきたけれど、人間側はほとんど使ったことないですからね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ごまめのリュックとよもぎ

かえって火がついちゃうかもしれないけれど、せっかく暖かいんだし……。ということで、今日はよもぎに部屋んぽをさせたのでした。亀部屋から出ないようにはしていますが、久しぶりに段差や隅っこを攻めて、時間めいっぱい楽しんでくれた様子です。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

そうは言っても、今週はいよいよ気温も下がってくるそうで、日中はいいとしても夜中が心配になってきます。猫は室温がだんだんと下がっていく分にはあるていど対応できるそうですが、亀は水温と室温の差が風邪の原因になりますからね。

保温電球

ついに今日から我が家の冬の定番、保温電球(通称ひよこ玉)が登場です。今年も冬が来るんだなぁとしみじみしますね。しばらくは夜中だけ付けることにしようかと思います。

個人的に冬は大好きだったんですけど、年とともに「冷え」を感じるようになってきまして、心配事も増えてきました。ただ、やっぱりワクワクするのも事実ですね。今年の京都は雪が降るでしょうか。ごまめにとっての初めて雪を、亀たちもそろってみんなで見たいもんです。

 

▼ 大きいのを二つ使ってます。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です