ありがたさ倍増の年越し。

我が家のミシシッピニオイガメ

あけましておめでとうございます。

こちら京都では、極寒のなか新しい年を迎えました。

初日の出

今年は人生で初めて「初日の出」を見ることができ、幸先のいい年明けになりました。意外と日の出の時間が遅く、起き抜けにマンションの通路から眺めるだけというお手軽な鑑賞。しかも日の出を待つ間に雪が舞ってきまして、幻想的な元旦の朝を迎えることができました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎ餅

家に帰れば、元気な亀たちが朝ごはんの催促です。

ヒーターを新調したからか、この冬は亀たちも元気いっぱいで、水換え中もあの「動かないチーム」の二匹が動きまくりです。日によって交互にお互いのタブトラッグスへ落下しているような頻度でして、相変わらずお互い様な兄妹です。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎ門松

とは言え、亀たちも7~8歳という年齢になり、水槽から脱走するような無鉄砲さも収まってきたかなという印象があります。昔から、危険かどうかを判断することに関しては楽観的なところがあるなぁと思ってたんですけど、最近はそこにまで至らないというか。淡々と毎日を過ごしてくれているように思います。こういうこと言うと、すぐにまたやらかすなんてこともありそうですけどね……。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずき富士

昨年は亀たちに大きな病気もなく、平穏な一年を過ごせました。亀部屋を変更して初めての夏を迎えたりもしましたけど、食欲不振もほとんどなく毎日もりもりと食べてくれて、安心させてくれました。そのせいで体重も思いのほか増えましたが、暮れにはダイエットも成功して、亀たちについてはなんだかすべてがうまく運びましたね。

我が家のミシシッピニオイガメ

あずきとよもぎの2ショット

いっぽうで僕は職場が変わり、おはぎさん並みの人見知りのせいで不安ばかりの毎日を過ごすことになりました。今年もしばらくシンドい日々は続いていきそうですけど、こうしてみんな揃って元気に年を越すことができ、まずは一安心です。

亀たちにコスプレしてもらいながら夫婦でわちゃわちゃと遊んでいると、いつにも増して幸せをしみじみ感じる、そんな年越しです。

 

▼ 今年はいろんな所へ行くことになりそう。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ありがたさ倍増の年越し。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    あけましておめでとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)
    最近、1年があっという間に感じるのは歳のせいでしょうか(笑)
    縁起の良い、かわいいコスプレを拝見して、にっこり新年を迎えられました♪ありがとうございます。
    どうか良い1年になります様に。
    今年もモジー共々どうぞ宜しくお願い致します。

    • IHANOYA より:

      あけましておめでとうございます。
      お正月休みも終わりまして、早くも「次のお正月休みが来てほしい」と思っております(笑)。

      今年もまた、亀たちに癒されつつ日々を乗り切っていきたいと思います。
      すみこさんご一家にとっても素敵な一年になりますように。
      今年もどうぞよろしくお願いします。(*^^*)

  2. 後藤弥生 より:

    あけましておめでとうございます。
    ほんとにいつも3亀さんたちのコスプレには、癒やされ、そして感心させられます(^O^)/

    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    • IHANOYA より:

      あけましておめでとうございます!

      コスプレはやってる僕らも楽しんでますが、亀たちにはごちそうとかエビの追加でご納得いただいてます(笑)。いつまでも記念日をみんなで楽しく祝っていきたいですね。(*^_^*)

      それでは今年もよろしくお願いします!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です