あずき誕生日に松尾さん参り。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

今日で7歳になりました。

一日まるごとあずきデーということで朝から松尾大社で健康祈願、昼からはごちそう(そのあと水換え)というスケジュール。あずきの誕生日が週末と重なる良きタイミングでした。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

本日のごちそうはまたしても鶏のささみ。最初は眠そうでしたが(一番上の画像)、すぐに覚醒してモリモリ食べてくれました。あずきの好物は甘えびなんですけど、今日は良いものに出会えず。もうすぐ奥さんの誕生日があるので、甘えびはその日に改めて、ということにします。

ここからは時間をさかのぼって午前中の松尾大社での様子。あずきが三歳の頃に大病の平癒を祈願して以来、毎年参拝を続けています。

松尾大社

今日は朝から雨だったんですが、幸いお参りの頃には上がりました。猛烈な湿気に包まれた境内で、手水舎の夏らしい風景にひとときの涼を感じます。

松尾大社

しかし撫で亀さんは相変わらずの厳重装備。あのふくよかな姿を一日も早く拝みたいところですね。

松尾大社

少し残念な思いのまま本殿へ。お参りしようとしたところ、目に飛び込んできたのがこの亀。本殿の柱に、藁で編まれた蓑亀(みのがめ)さんが飾られてありました。気づきませんでしたが、去年もあったんでしょうか。亀だらけの松尾大社でまた新しい亀を見つけて、今年もまた気持ち新たにお参りができました。

松尾大社

お参りが終わると、いよいよあの子に会いに行きます。そう、「亀の井」のむっちり亀さんです。あずきにそっくりで、運命を感じざるを得ません。今年もご神水をいただいたので、三匹をプールに入れて注いであげようかと思います。

松尾大社

今年も何事もなく、こうしてお参りができました。

よもぎの食欲不振もなくなりまして、今週に入ってみんな元気いっぱいです。どの子も食べすぎを心配するくらいですが、それが健康の証ですよね。この先の一年も、たくさん食べてたくさん出して、三匹が健やかでありますように。

 

▼ みなさま京都においでませ。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“あずき誕生日に松尾さん参り。” への3件のフィードバック

  1. 後藤弥生 より:

    こんばんは。

    毎日雨の日続きますね
    (・А・` )

    私、訪問介護員をしているので、、、
    移動がバイクなんですー

    なので、雨は辛い。。

    雨で暑い。最悪です

    おーー

    松尾さん

    松尾さんの前は、しょっちゅう通ります。
    そして自宅も駅2つ、昔から馴染みがあります。

    でも、長いこと中には行ってないなー

    近く行ってみようと思います(*ᴗˬᴗ)

    • IHANOYA より:

      松尾さんは良いですよ。(*^^*)
      まだ入れてないんですが、有料のお庭があって、そこでも亀が少しいるみたいです。

      今まであまり意識してなかった場所が、亀というフィルターを通して見ると突然魅力的に見えてくるということが良くあるんです(笑)。松尾さんもそうで、亀と暮らして4年くらい、行ったことなかったんですよね。

      これからもそういう魅力的な亀スポットを見つけていきたいと思います。(^.^)

  2. 後藤弥生 より:

    三亀さん。
    お元気で何よりですー

    のぼるも元気です

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です