あずきの夏、食欲の夏。 | IHANOYA -ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。-

IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

あずきの夏、食欲の夏。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ご飯が足りませんか?

昨年の7月はじめ、あずきは大病を患いました。以降1か月以上、何も食べられず何も飲めない日々。少しだけ食べられるようになったのは、8月も半ばのことでした。

一年越しにやってきた、あずきの夏。それはもう、食欲がすごいです。僕らが近くを通った時の反応は素早いし、エサくれも激しい。ちょっと不憫になるくらいなまでに迫ってきます。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

みょーん

実際のところ、快復してからキッチリと体重も戻りましてね。戻ったというか、むしろ発病前よりも大きくなったくらいでしてね。そんなにホイホイと食べさせるわけにもいきません。だからここは我慢です。あずきも僕らも我慢。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

こてっ

しかし先週も書きましたが、あずき本人は食糞するほどの勢い。今年の暑さも手伝って、日々その食欲は増している雰囲気すらあります。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

……。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ガブーッ

やめなさいってば。

最近、あずきがこうしてフィルターのモーターにカブリついている姿をよく見るんです。水換えのたびに洗っているし、食べ物の匂いがつきそうな材質でもないように思うんですが、何故なんでしょう。何回も噛んでれば、食べられないことくらいは分かりそうなのに。

くちばしが伸びないよう、爪とぎみたいに削っているのかなと考えたことはあります。おはぎやよもぎも植木鉢をかじっていたことがありましたしね。ただ、植木鉢なら削れそうなイメージもあるんですが、こんなにつるつるのプラスチックでは難しい気がします。

こればかりは、あずきに聞かないと分かりませんね。今まで、時間が経ってから原因が分かったことも何度かありましたから、またしっかりと観察しておこうと思います。

 

▼ 現在、飼い主もダイエット中です。ところで、書名間違えてますよね。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“あずきの夏、食欲の夏。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    ほんと、今年はウチの子も食欲が例年にも増して旺盛でびっくりしておりますΣ(・ω・ノ)ノ
    それでも決まった量以上はあげないように気をつけてはいますが、野生的というか貪る様に瞬く間に完食するのを見ると、この分量であっているのかと少し不安でもあります…。
    あずちゃん、とてもお元気そうですねp(^-^)q
    元気な画像が沢山、嬉しくなります♪
    去年はブログを毎週祈るように開いていたのを思い出しますが、今こうして幸せな気持ちであずちゃんの様子を拝見出来て本当に嬉しいです。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます! (^-^)
      僕も先日、一年前の記事を読み返して当時を思い出していました。
      発病から快復の兆しが見えるまで1か月少々でしたが、いまだに「長かった……」という
      重苦しい感触がよみがえります。それだけに、今のあずきの様子には改めて安堵します。

      しかし……、エサを食べきるたびに「え、もう終わり!?」という表情を
      されるので、仰る通り、この分量で合ってるのか毎度不安になりますね(笑)。
      エサは少なめでいいと皆さん仰るし、何よりも手足の付け根のムッチリ具合が
      雄弁に物語っています。この夏は我慢のしどころですね。(;^_^A

  2. マロン より:

    こんばんわ(^-^)
    あずきちゃん、モーターがご馳走に見えちゃったんでしょうか^^;
    うちはそんなにガツガツ食べるタイプではなかったんですが、この夏は史上最高の食べっぷりです。
    甲羅はこれ以上もう大きくならないわけで、あとは手足にお肉がついちゃうってことですもんね。
    あっ、人間も同じですね(-_-;)
    うちも今月4歳です。食べても食べてもお腹が空く女子高生って感じなのかな~と思ったりしてます(^-^)

    • IHANOYA より:

      こんばんは~。(*^▽^*)
      今日も今日とて、あずきはモーターにかじりついて、奥さんに怒られておりました。
      あずきも負けてませんから、奥さんに向かって「何でや!」という顔で
      対抗していましたよ(笑)。あの様子を見てると、ウチのあずきは
      女子高生までは成長してないかもしれません。(^^;
      本能的に冬に備えて食いだめしようとするんでしょうけど、
      現状はお肉が溜まるだけなので、亀たちには申し訳ないところです。(^▽^;)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です