ミシシッピニオイガメの「あずき」

ご飯が足りませんか?

昨年の7月はじめ、あずきは大病を患いました。以降1か月以上、何も食べられず何も飲めない日々。少しだけ食べられるようになったのは、8月も半ばのことでした。

一年越しにやってきた、あずきの夏。それはもう、食欲がすごいです。僕らが近くを通った時の反応は素早いし、エサくれも激しい。ちょっと不憫になるくらいなまでに迫ってきます。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

みょーん

実際のところ、快復してからキッチリと体重も戻りましてね。戻ったというか、むしろ発病前よりも大きくなったくらいでしてね。そんなにホイホイと食べさせるわけにもいきません。だからここは我慢です。あずきも僕らも我慢。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

こてっ

しかし先週も書きましたが、あずき本人は食糞するほどの勢い。今年の暑さも手伝って、日々その食欲は増している雰囲気すらあります。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

……。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ガブーッ

やめなさいってば。

最近、あずきがこうしてフィルターのモーターにカブリついている姿をよく見るんです。水換えのたびに洗っているし、食べ物の匂いがつきそうな材質でもないように思うんですが、何故なんでしょう。何回も噛んでれば、食べられないことくらいは分かりそうなのに。

くちばしが伸びないよう、爪とぎみたいに削っているのかなと考えたことはあります。おはぎやよもぎも植木鉢をかじっていたことがありましたしね。ただ、植木鉢なら削れそうなイメージもあるんですが、こんなにつるつるのプラスチックでは難しい気がします。

こればかりは、あずきに聞かないと分かりませんね。今まで、時間が経ってから原因が分かったことも何度かありましたから、またしっかりと観察しておこうと思います。

 

▼ 現在、飼い主もダイエット中です。ところで、書名間違えてますよね。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!