8歳のどんちゃんさっそく負傷。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

一週間が波乱万丈。

水槽のヒーターを外したことは先週お伝えしましたね。それまで連日、水温が設定温度を超える28度前後になってたんです。もうヒーターが仕事してないじゃんと、その先の週間天気予報を見て判断したのでした。

ところが月曜の朝からいきなり23度! もう慌ててヒーターを戻しましたよ。

ヒーターの妖精こと、ヒーター大好きおはぎさんはとても安心してくれたようです。ホント悪いことしました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

この日おはぎさんはヒーターから離れようとせず、温もりを全身でしみじみと受け止めているようでした。毎年、ヒーターを外すタイミングは慎重に考えてるつもりなんですけど、外して戻すのがお約束になってる感じでお恥ずかしい限りです。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

そしてもう一つ、お約束にしたくないことが発生しました。

昨夜、亀部屋を消灯しようと水槽に近づいたときに、おはぎさんの手に何やら白いものを発見。もしや水カビかとまじまじ見つめたのですが、どうも違うようでした。水カビ特有の立体感もないし、実際に綿棒で触ってもはがれるようなことがありません。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

薄ピンク色にも見えることから、どうやら擦り傷のようです。あるいは自分で噛んじゃったのかもしれません。ひとまずいつも通りにイソジンで手当てして、様子を見ることにしました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎさん自身は手当の後も元気いっぱいだし、食欲もものすごいので、それほど心配はなさそう。

とは言え怪我は昨年の8月以来。数年間はご無沙汰の時期があったのに、ここ1年くらいで3回目なので、そろそろ落ち着いてほしいところです。

さぁおはぎさん、今日もこれからイソジンタイムですよ。

 

▼人も亀もお世話になるイソジン。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“8歳のどんちゃんさっそく負傷。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは。
    ちょっとした擦り傷は、元気な証といったところでしょうか。
    ウチのイソジンは日の目を見ること無く使用期限が来てしまったので、専らシェルターの苔防止に水換えの度に利用しています(笑)
    利用しないで無駄になってしまったのも元気な証(笑)
    これから不安定な梅雨を迎えますが、どうか無事にやり過ごせます様に。

    • IHANOYA より:

      暖かくなって急に体力が湧いてきて、勢い余って怪我をするという……(;^_^A
      さすがは鈍くさいのどんちゃん、いまだに自分のサイズがうまく把握できてないのかもしれません(笑)。

      もしものために買ったものが要らなくなるというのは、やっぱりホッとした気分が勝りますね。我が家では、回復途上のあずきのために買ったレプチゾルと(食べかけの)レプトミンスーパーがそうでした。

      いつもと同じエサを毎日きちんと食べて、この先の暑い季節も乗り切ってほしいです。(^-^)

  2. 後藤弥生 より:

    どんちゃん。
    その後大丈夫かな?

    元気余って負傷。。。

    嬉しいやら悲しいやらですね

    我が家もまだヒーターはつけてます。

    この間京都30度とかいった日は外そうかと試みましたが、のぼくんもどちらかと言うと温かいほうが好みのようで、昼間そっと見るとヒーターに体寄っかけて寝ています。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます!
      おかげさまで怪我はもう大丈夫なようです。
      ビビりな割に変なところでわんぱくなので、色々とヒヤヒヤさせられます。(;^_^A

      我が家もとりあえずは6月になるまでヒーターを付けておこうかと思ってます。今日は日差しも暑かったですけど、昨日は寒かったですし……。(-_-;)
      のぼるくんも、きっとヒーター外さないでアピールですね(笑)。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です