7月の記念日。

ミシシッピニオイガメの「あずき」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

左あずきの右ごまめ。

7月は記念日の多い我が家です。まずは奥さんの誕生日と夫婦の結婚記念日があるんですけれども、そこに加えてこちら、

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきの誕生日。7月4日です。いよいよ10歳になりました。

獣医も悲観的だった大病をわずか3歳で克服して、あれから3倍以上の月日を元気に過ごしてくれました。我が家に来たときはカメムシみたいに小さくて触るのが怖かったほどですが、今やどっしりとした体型と性格の持ち主。よもぎには不用意に近づくごまめも、なぜかあずきにはあまり寄っていきません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

勢い良すぎてピンボケ

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ごちそうのささみ

さて、毎年この時期はあずき快癒のお礼参りで松尾大社に参拝していたんですが、今年はやめておくことにしました。

昨年はどんちゃんの快復を祈願したものの、結果として果たせませんでした。どんちゃんが亡くなってしまったことを神様にどう報告すればいいのだろうと考えて、結局答えが出なかったんです。結果報告だけであれば、神様はもうご存じのはずですしね。

あずき快復のお礼をしながらも、同時にどんちゃんを救えなかった後悔が襲ってくる。ペットロスを抱えてしまってからは、叶わなかった祈りに向きあう機会はなるべく避けたいのです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎもお呼ばれ

ということで、今年は例のご神水をくださる亀さんには会えません。それはそれで寂しいものがありますね。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

さて、もう一つの記念日はごまめ。お迎えしてから2年が経ちました。あれは2022年の7月16日だったんです。

記念にキャットタワーを新調しました。前のものは、ごまめが爪とぎに使ってボロボロになっていたんです。今度は「宇宙船」なんて呼ばれる透明のボールがついた、背の高いタイプ。

怖がりのごまめは最初ちょっと戸惑っていたけれど、今ではこうして外の景色を眺めるのが朝の習慣になりました。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

亀たちも安定する5年目くらいまでは頻繁に水槽環境を変えて色々と試行錯誤してたなぁ……なんて、ご満悦のごまめを見ながらしみじみ思い出したりしましたね。

この先のあずきとごまめが元気に過ごしてくれて、また来年も無事に記念日を迎えられますように。

 

▼ 全体像はこれ。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です