2021年最後の体重測定。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

キリっと、よもちゃん!

気が付けばもう12月、そして今年の残る週末もあと三回。さて今週は何を書こうかなと考えて、ふと気づきました。体重量らなきゃ、と。

年末の恒例行事になってきている亀たちの体重測定。しかも今年は8月から三匹そろってダイエットをしているのです。4か月経って、その成果はいかほどでしょう。

ということで、前回(9月)の測定の記事はこちら。

まずはよもぎからいきましょう。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今日はあまり機嫌がよろしくない様子。お昼寝から目が覚めて間もないのかもしれません。なかなかじっとしてくれませんでしたが、根気よく付き合ってようやく計量。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

389.5グラム! 前回が403.5グラムでしたから、14グラムの減量です。おぉスゴイ、ダイエット成功じゃないですか。前回は8月よりも増えていたので驚きましたが、今日はしっかり減っていて安心しました。

続きまして、おはぎ御大。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

思えば、長らく500グラム手前で安定していたおはぎさんが8月に突然530グラムに到達。それがダイエット開始のきっかけでした。前回は5グラム減の525.5グラムでしたが、今回は……

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

515.0グラムでした! こちらも10.5グラム減のダイエット成功です。順調ですね。おはぎさんは見た目もそんなにお肉がついてない印象なのですが、もう成長期も過ぎただろうし、500グラムぐらいが適正かな。

最後に、大病克服後は着実に増量を続けている弾丸娘のあずきさん。ただでさえ丸い甲羅の下にすべすべ美白の尻肉がついて、今年は見るたびに「マリトッツォ」を連想していました。一番ダイエットが必要なのはこの子かもしれません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

そんなあずきも320グラム! 前回は324グラムでしたから、4グラム減です。微減ではありますが、8月からは順調に減ってますね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずき脱走開始

ということで今回は三匹そろってダイエット成功となりました。エサを減らした甲斐があったというものです。みなさんよく頑張りました。

我が家は一回の量を減らしてでも、毎日エサをあげるようにしています。成熟した亀の場合は「二日に一回でも良い」とよく聞きますが、エサは亀たちにとっての唯一の楽しみですから、あまり我慢させるようなことはしたくありません。少しであっても、毎日「おいしかった」という思いをさせてあげたいと思っています。なので、量はしっかり管理していかないといけません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずき、今日はダッシュせず。

これからクリスマスそしてお正月と行事があり、亀たちもごちそう続き。せっかく減量できたのに、正月太りにならないように気を付けたいところです。

と、自分の体重については目を背けつつ、決意を新たにするのでした。

 

▼ 一度、断食やってみたい。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“2021年最後の体重測定。” への5件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます。
    本当に1年があっという間でしたね。
    今年は引っ越しをして、同時に水槽を新調し、私事ですが苗字も変わり、1人と1匹から2人と1匹になりました(*^^*)。
    ウチも成長期は終わったので、体重キープに努めていますが、体の大きさが規格外なので標準が分からず、取り敢えず700㌘~750㌘目安にしています(^_^;)
    来年、コロナが落ち着いたら、動物病院で健康診断をしようかと思います。

    • IHANOYA より:

      ご結婚されたんですか!?
      おめでとうございます!(*^▽^*)
      これでモジーさんも安心して、ますます大きくなっちゃうかもしれませんね(笑)。お二人と一匹、どうぞ末永くお幸せに。

      ちなみに健康診断ですが、我が家は亀たちの精神的ダメージ(とくにどんちゃん)が心配で二の足を踏んだままです。(;^_^A
      我が家も今年から生活スタイルが変わったので、それに慣れてきたら改めて重い腰を上げねば……と考えています。

  2. 後藤弥生 より:

    すみこさん。
    はじめまして。コメントさせて頂きます。

    おめでとうございます。が、言いたくて(^O^)/

    いつもイハノヤさんの3亀さんとモジーちゃんの事は読ませて頂いてます。
    末永くお幸せに。

    3亀さー体重測定。
    ダイエット順調ですね。
    うちののぽくんも、ダイエット。と言うわけではありませんが、この間の初嘔吐から、粒数を見直して、食べっぷりと総合してあげています。

    イハノヤさんのお言葉にもあったように、うちは1日2回、時間になったら定位置にくるもので、毎日あげたいので。

    賢いですー亀さんは。
    最近は粒数にも慣れてきて、おまけ3粒食べたらスーッと奥に行きます。

    体重は来年2月で4歳。
    8✕10cmのまんまる甲羅の235gです。

    行動はよもちゃん似
    お顔はあずちゃん似かなぁ(笑)

    • IHANOYA より:

      のぼるくんお利口さんですね。
      いつもの量を食べたら、ちゃんとごちそうさまができる。(*^^*)
      ウチも最近はもう終わりかなと察したら、わりと素直にあきらめてくれます。ただ、それはそれで少し寂しかったりもしますが。(;^_^A

      4歳で235グラムというのは、当時のよもぎより断然小柄ですよ。
      よもぎは4歳3か月で356グラムありました(笑)。

      その子その子に応じたエサの量はありますから、のぼるくんはのぼるくんに合った量に慣れてくれて良かったですね。(*^^*)
      あとは、暖かくなって食欲が増してきたときに、また新たな戦いが始まる……のかもしれません(笑)。

  3. すみこ より:

    弥生さん、初めまして。
    お祝いいただき、ありがとうございます(*^^*)
    私も読ませて頂いております。
    のぼくん、お元気になられて本当に良かったです。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です