2020年下半期のもろもろ測定。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

上の画像はおはぎさんです。

今年も残すところあと20日間もないということで、恒例の体重測定をすることにしました。今回は甲長と甲周の測定も合わせてやっております。皆さん、秋から冬にかけて急に食欲が爆発してますから、いつも以上にドキドキしますね。

ちなみに半年前の様子はこちら。

では張り切ってまいりましょう。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

まずは微動だにしないことに定評のあるおはぎさん。測りやすいったらありません。本日の体重は498.5グラムとなりました。頑なに500グラムに届かないおはぎさん。前回は490.5グラムで、一年前が498.5グラムでしたから、一年経って元に戻りました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

続きまして、よもぎさんです。今日は動きまくってくれましたので、おかしな方向を向いておりますね。

本日の体重は397.5グラムとなりました。半年前からは9グラムの増加です。このところ確実に増えております。これはいけません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

最後にあずきさんです。こちらもかなり暴れました。

本日の体重は317.5グラムでした。半年前からは0.5グラムの増加。変化なしと言ってもいいでしょう。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

さて今度は甲長甲周(ウエストサイズ)を測っていきましょう。

上の画像はおはぎさんです。甲長は14センチ、甲周は26センチとなりました。一年前に比べて、甲長は変化なし、甲周は3ミリ増えております。誤差の範囲かな。しかし上の画像どっちが顔なんだ、下か。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

続きまして、よもぎさんです。案の定暴れました。

本日は甲長13センチ、甲周は22.5センチ。こちらも甲長は変化なし、甲周は5ミリの増加です。体重も増えたしなぁ。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

最後はあずきですが……、いやはやウエストとなると暴れっぷりがすさまじい。さすがはおひめさま。

どうにもならないので、奥の手を使います。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ほんの少しの間なので、我慢してくださいよ。

というか、起きる気もないんですね……。

本日の甲長は11.5センチ、甲周は23センチとなりました。まだよもぎよりウエストが大きいです。失敬。

ということで、今回の測定はお兄ちゃんズが微増、あずきは不動という結果になりました。よもぎはちょっと引き続き要注意ですね。

最後に、あずきの「爪やすり」の進捗をご報告しておきましょう。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ちょっと分かりにくいですが、先端は平らだし、白い部分もちょうどいい長さですかね。

改めてダイソーのスレートプレート、おすすめです。

 

▼ 乾燥エビを見ると目の色が変わります。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“2020年下半期のもろもろ測定。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    安定の3亀さんですね。
    奇遇にも先週、我が家でも今年最後の身体測定をしました。
    体重620g、甲長15.5cm、甲厚5.5cm。
    ほぼ前回、前々回と変わらず、成長は止まった様です。
    今度は甲周も測ってみたいと思います(*^^*)
    実は水槽を大きくしたのと同時にシェルターも26cm角の植木鉢に新調しました。
    成長は勿論嬉しいのですが、そろそろ打つ手が無くなって来たので、現状をキープしてもらえると有難いのが正直な所です(^_^;)

    • IHANOYA より:

      安定してくれると、安心しますよね。(*^-^*)

      モジーさんはおはぎさんと似てるようですから、
      きっと甲周を測るのはスムーズだと思います(笑)。
      ただ、レディーだから嫌がるかも。(;^_^A

      大きな水槽と大きなシェルターでのびのび過ごす
      モジーさん、ホント幸せ者だと思います。(*´ω`)

  2. おこめ より:

    こんにちは^^あっという間に今年も終わりですね(;><)
    我が家のミシニ(推定1歳半)は甲長約8~9cmといったところでしょうか。
    とにかくよく食べるのできっとこのまま大きくなってくれるものと思います

    以前から浮島に登る光景が見られたので先日別の亀にフィルターを譲るのを機に本格的に登れる
    陸地付きのフィルターに変えてみたところ毎晩完全に上陸して眠るようになりました。
    気持ちが通じたのは嬉しい限りですがサイズ的に今でジャストフィットなので将来的にはまた買い替えですかね^^;

    • IHANOYA より:

      こんにちは。(*^-^*)
      推定1歳半で甲長が8~9センチくらいだと、
      ウチで言えばあずきと同じくらいの成長スピードですね~。
      モリモリ食べつつ、ゆっくり大きくなってもらいたいものです。( *´艸`)

      そしてミシシッピニオイガメの中でも「甲羅干し派」の亀さんでしたか。
      陸地付きのフィルターなんていうのがあるんですね……!
      5歳くらいになって成長が止まるまでは、なかなか飼育環境が
      安定しないものですよね(笑)。それが楽しくもありますが。(*^-^*)

  3. 後藤弥生 より:

    こんばんは。
    安定のさん亀さん、頼もしい限りです。

    うちののぼるくんも、毎日もりもり食べて出すものは出し、元気にしています。
    相変わらず、夜は外に出て毛布の中でグーグー寝ていますが(笑)今も。
    名前の通りのぼるのが好きなので今設置しているものも、成長とともに上で方向転換するときお尻が落ちる様になってきたので、新しいもの何かないかと探しています。

    • IHANOYA より:

      のぼるくん、元気そうでなによりです。(*^-^*)
      冬は本来冬眠の時期ですから、この時期に
      元気も食欲もあると安心しますね。

      新しい飼育グッズを買うのって、結構悩みますね。
      気に入ってくれるかどうかが心配ですし、
      ウチの場合は「噛んでも大丈夫か」が大きな
      条件だったり。(;^_^A

      のぼるくんのように、わんぱくなよもぎにも
      何か遊具を入れてあげたいと探しつつ、
      見つからないまま1年以上になる気がします……(笑)。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です