第二のアヒル作戦。

嵐山の桜

桜を見てきました。

3月末に蔓延防止措置が解除された京都には、たくさんの観光客が戻ってきています。昨日休みが取れたのでいそいそと嵐山へと行ってきたのですが、平日にも関わらず気圧されるほどの人出。土曜日の今日はいったいどういう状況になっていたのでしょう……。

それにしても桜は今週がピークですかね。京都は毎年決まって4月1日くらいに満開を迎えるので、年度が替わるタイミングとぴったりで気持ちが新たになります。

……しかし我が家には昨年度から持ち越しの問題が一件あるわけでして。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎのチューブ外し問題はもう4か月目に突入。昨年の大みそかに始まり、今年の1/4が過ぎ去ってしまいました。

先週試してみた「キスゴム取付位置の変更」と「アヒルの投入」はどちらも失敗。翌日にはアッサリと外してしまいまして、そこから何度戻しても、外すまでのタイムをどんどん縮めていくアスリートっぷり。

だけど、こちらもまだあきらめませんよ。

水槽のアヒル

次のアイデアはこれ。

チューブをアヒルの体の中に通しちゃうわけですね。アヒルの背中を開帳しまして、お腹に開けた穴からロカボーイと接続します。

以前の「ビニールチューブを被せる」方式は、ビニールが透明なのでよもぎの気を逸らせなかったのかと思い、今回はよもぎが狙う部分を隠すようにしてみました。

水槽のアヒル

開帳した背中側から攻められるとひとたまりもないわけですが、今のところ無事に24時間以上経過しています。

接続したときにロカボーイがちょっと浮いちゃって格好悪いけど、なんだかアヒルが必死にロカボーイを守ってるようにも見えて、祈るような思いで見てしまいます。頼むよ、アヒルちゃん……!

嵐山の桜

改めて、新年度が始まりました。

思えばちょうど一年前に職場が変わりまして、プレッシャーに押しつぶされそうになりつつなんとかここまで生き延びてこられました。生来の人見知りもあって、40を超えてからの環境変化はキツかったですね。

昨日から環境が変化した人も多いことでしょう。僕もまた、これからも次の春また次の春と思い描いて、日々なんとかやりくりしていこうと思います。

 

▼ 今年は梅も桜も堪能しました。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“第二のアヒル作戦。” への5件のフィードバック

  1. RYO より:

    こんばんは。

    IHANOYAさんが経験されたに近しい環境変化を僕も本新年度で経験しております。
    奇しくもその翌日に40となり戦々恐々ですが、亀や他の生き物たちとの変わらぬ日々を過ごしながら乗り切っていこうと考えてます。

    チューブ問題について輪ゴムやらタイラップのような結束バンド等諸々考えたのですが、一つ思いついたのが接続部の圧を高めるのはどうでしょうか。
    方法としては二重チューブなのですが、最初に提案した切れ込みを入れて被せるのでは無く

    ・本来のチューブの外径(ロカボーイだと5mmか6mmでしょうか)と同じ”内径”のチューブを用意
    ・接続部をカバー出来るサイズに切ったチューブに本来のチューブを通す
    ・パイプ部に二重で接続

    チューブにチューブを通すのですが、ピッタリのサイズであれば接続部をしっかり締め付けられる…そんな魂胆です。

    素材はシリコンだと伸びやすいのでポリエチレンチューブが良いかと思います。
    モ○タロウで「ポリエチレンチューブ 内径 ○mm」で検索して頂ければ非常に安価で販売されております。

    劣化やよもぎさんのパワーが上回る可能性(笑)で外れる事も否めませんが、よろしければお試しください。
    非常に長文で失礼致しました。

    イメージ図をのせてみます。ズレるかもしれませんので最後にしました(笑)

    __________
    ──────────
     ̄ ̄ ̄| ↑基のチューブ(内側)
    ___| ←パイプ ↓被せるチューブ(外側)
    ──────────
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    • IHANOYA より:

      お返事遅くなりました。(~_~;)
      そして、アイデアありがとうございます!

      今までのシリコンチューブは確かにブカブカでしたから、すぐにずらされちゃってたんですよね(笑)。怪我をするような異物も使わないし、安心です。(*^^*)

      今のところアヒルちゃん作戦パート2が効いていて、「チューブ無事記録」は今年に入ってからの最長を更新しています。ただ、よもぎも学習するし油断はできません。何しろアヒルはああ見えてフニャフニャですから……。

      アヒルが倒れたその時には、満を持してRYOさんの第二の作戦を実行したいと思います。

      改めてありがとうございます!(*^▽^*)

  2. RYO より:

    すみません!

    やはりズレてしまいました…
    少しでも伝われば良いのですが。

  3. すみこ より:

    こんにちは。
    桜がこちらでも綺麗に咲いております。
    春は亀さん達にも嬉しい季節。
    ウチのコの食欲も気温と共に上昇中です(笑)
    チューブ問題は我が家でも悩みの種でしたが、メーカーの改善を待つしか無いと半ば諦めておりました(^_^;)
    IHANOYAさんの亀愛と探究心にはいつも完敗です。

    • IHANOYA より:

      もう汗ばむくらいの気温になってきまして、いよいよ亀たちの食欲もエンジンがかかってきましたね。いや、冬から食欲はあったんですけど、隙あらば、という勢いでエサくれしてきますから。(;^_^A

      今回のチューブ対策はこちらのコメント欄でもヒントをいただけて非常にありがたかったです。おかげさまで一週間持ちましたけど、ロカボーイ本体と接続しているプラの部品も案外取れやすいんですよね……。今度はそちらで悩まされそうな予感がします。

      さて、季節の変わり目もそろそろ終盤。亀たちに日向ぼっこさせてやりたい季節ですね。(*^^*)

すみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です