私は誰でしょう?
正解は、我が家の3亀で最も水質にうるさい繊細屋さん、よもぎでした。
我が家の水換えのタイミングは、だいたい週一。水槽の上に置くタイプの大きなフィルターにしてから水の濁りも減り、ずいぶんと楽になりました。それでも人間の目には見えない水質の変化というのもあるようで、よもぎはそのタイミングを教えてくれます。
よもぎは変化に敏感。水から顔を出して過ごす時間が長くなってきたら、「そろそろ水換え」のお知らせです。水がきれいじゃないから飲みたくないよ、というサインですね。水が汚くなると便通が悪くなるので、これを見逃してしまうと便秘になりかねません。朝によもぎの水槽をチェックした際、う○この残骸が見当たらない時はもう「水換え警報」の状態。便秘になる前に大急ぎで水換えです!
水から顔を出すよもぎ。この時間が長くなると要注意です。ただ、以前は水草の上にプカプカ浮いて楽そうだったのに、今はフィルターにつかまってちょっと大変そうですね。
代わりに流木のオモチャを入れてあげたんですが、画像の左にひっくりかえった足が写っているように、こちらは転がして遊んでいる模様です。残念……。
▼ よもぎはこれの60cmを使ってますが、デュアルの方で充分だったかも。
お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!
こんばんは♪
水替え問題はカメ飼育の上で重要課題ですよね。
うちの子は「あれ?うん〇が見当たらない」と思っていると、大抵シェルター内で排出しており油断出来ません(笑)
濾過機能はほとんどあって無いようなものなのでスポイト片手にいつも格闘しています(^-^;
うちはまだ1匹なので今のところ水替えは苦ではありませんが、3匹となると時間も労力も相当ですよね。
3年も続けられている訳ですから変わらぬ愛情があってこそ、励みになります♪
ウチもフィルターでは太刀打ちできない立派なう○こが多くて、
スポイトは大活躍しています(笑)。
3匹の水換えはやはりシンドいですね~。
それでもなんとか頑張ってやってるのに、亀たちには全力で抗議される始末で、
ホント親の心子知らずだなぁと挫けそうになります……(笑)。